おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

余裕をもった大人になるには


IMG_7191.jpg

朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたね。
今日は肌寒い気がしたので、カーディガンを羽織ってます。
一気に秋になってビックリ。





前回に引き続き、ちょっと遅めの読書感想文です。
よろしければお付き合いくださいませ。

過去記事→手放せない本〜買うべき服がわかる!〜




歳を重ねるにつれて、
○○歳ってもっと××やと思ってた
と思ったりしませんか?


そう思い始めたのが社会人になってから。
毎年のように思っているような…。






『フランス人は10着しか服を持たない』シリーズは
物事の捉え方(考え方)で心に余裕が持てるヒントが
たくさんありました。





自分が大切にしたいものは何か
いつもちゃんと持つ。


バタバタと日々に追われ、ダラダラ過ごし、
気付けばまた一つ歳を重ねてた!というのが現実。



ガラッと変わるのは難しいですが、
ほんの少し意識することで
これから先、素敵に歳を重ねたいです(´∀`)








ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

手放せない本〜買うべき服がわかる!〜



IMG_7191.jpg

買ってから何度も読んだのに
それでも手放せない本があります。
私は本を買って読むとすぐに手放すタイプです。
2.3回読むとそれ以降は読み返さないので(^_^;)



毎朝、服に迷わない』山本あきこさん

フランス人は10着しか服を持たない ファイナルレッスン「凜とした魅力」がすべてを変える
ジェニファー・L・スコットさん






2冊ともとても参考になりました。

まず「毎朝、服に迷わない」は
買うべき服や着こなし方が分かる!


個人個人で好みや骨格や似合う色などあるので
真似したら絶対上手くいく、というわけではありません。

なので、骨格診断やパーソナルカラー診断を
受けてから読むと自分流にアレンジできます(´∀`)




きちっとした服がないから、一着は持っておかないと…
でもシャツってどんなん選べばいいの???


と悩んでましたが、買うときのポイントが分かりやすく
すぐに解決♪
おかげさまでしまむらで買えちゃいました♡


買うときのポイントだけでなく、
コーディネートもいくつかパターンがあるので
センスのない私でもシャツを着ることができましたよん。




アクセサリーも付け方や買うときのポイントが書いてあり、
私はGUでゲットできました。
キレイめにもカジュアルにも合うものなので手放せません。
GUなので500円しなかったです。笑 ←0の数間違えてません!!





お手頃な価格で買える服があるのって本当に助かります♡




次の無印良品週間では
ボーダーシャツを狙ってます(≧∀≦)!!

ボーダーシャツの選び方は…むふ♡




長くなっちゃったので、
私の読書感想文は次回に続く…

よろしければ、お付き合いくださいませm(._.)m







ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

気になる資格を取得



IMG_4940.jpg

先日、講座を受講して資格を取得しました。

風水心理2級





占いも信じない(見ても忘れる)、風水も興味がない、そんな私。

でも風水の資格を取得(≧▽≦)

きっかけは長くなるので、おいおい・・・。笑





風水って占いではないんです。

気学 です。




何かをするときに
1日違い・行く場所で人生が変わる。


大袈裟な言い方ですが、

ちょっとした違いなら、良い方がいいやん!

っていう、単純な発想です。






久々に2日間×8時間で勉強すると、頭がパンパン!

脳みそがSOSを出してたのか、眠気が(´・ω・`)

学生時代、毎日勉強して体力あるなぁ~と実感。笑



生活をより良くするツールとして、どんどん活用したいです♪






ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

黒い服が似合う人


IMG_3433.jpg
私に似合うパールの色で作っていただきました♡
Y様ありがとうございます。


自分のことを知る一つも方法として、
パーソナルカラーがあります。




パーソナルカラー
とは

「ひとりひとりが生まれもった色素に調和する色」。
「主に4タイプに分かれる。」


とのこと。




例えば、
無難に…と思って黒や白の服を選ぶとします。
真っ黒、真っ白が似合うのはWinterタイプだけ。




一概に黒や白といっても黒や白にも色はたくさんあるので、
自分のカラーを見つけると服選びが
ずっと楽に、楽しくなります♪




パーソナルカラー  診断」  ポチっ
と検索するとたくさん出てきます。
セルフチェックもありますが、微妙な色の違いがわからない方は
プロにお願いするほうがいいですよん。







私がオススメするのは
その中でもセカンドカラーも診断できるもの。



セカンドカラーとはその名の通り、
二番目に似合うタイプを見てくれます。


セカンドカラーを知ることで
自分に似合う色の幅が広がります。


ちなみに私はこちらの方にお世話になりました。
お家まで来てくださいます♪








パーソナルカラーを知ることで
ファッションやメイクでより自分を魅力的にみせることができます。

それ以外にも、小物選びなどにも役立ちますよ♪
私の場合、ふくさ作りで生地に悩んだ際、
パーソナルカラーの色を参考にしました(^^)



服が多くて片付かない方、
パーソナルカラーを知ることで
片付くかもしれませんよん(*´▽`*)





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

子供向けの整理収納を学ぶ



IMG_3401.jpg


可愛いお土産をいただきました♡

岡山の名産 桃と
マスキングテープの「mt」とのコラボ商品。

可愛いー!
食べたら捨てちゃうけど(≧◇≦)






「親子で楽しくお片付け講座」のプロ向けに
行ってきました(^^)


私の周辺は小さいお子様をもつママさんが
非常に多いので、必要性を感じました。




講師は小野寺真輝さん。


可愛らしい方です♪
そして信念をしっかりと持ってらっしゃいます。
さらに3人の小さいお子様の母でいらっしゃいます(゚Д゚;)






なるほど~!」がたくさんありました。

お子様は難しい。
けれども、お片付けにはお子様の成長に関わる大切な要素に
様々な面から関係していました。





たくさんの学び、
そして出会いがありましたよん♪





まずは実践。
整理収納で困っている方、
協力させていただきます(^^)!






「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。