おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

オフシーズンにブーツをクリーニング


IMG_6910.jpg

7月中旬にお願いしていたクリーニングから
ムートンブーツが帰って来ました。



ブーツをクリーニングに出すという発想がなかったんですが、
雨染みがすごくて(´;ω;`)






IMG_6911.jpg

Beforeを撮ってないのでありません;;

とっても綺麗になりました!!
シミなんてなかったかのよう。


2年前に雨染みができ、我慢して履いてましたが、
大切な靴なのに履くたびにテンションが下がる




それってどうなの!?

というわけで、
昨年12月にクリーニングをお願いしました。


が!!
1ヶ月かかるということでしたので、断念。

今回、オフシーズンなのでお願いしました(´∀`*)
こんな暑いのにブーツなんて100%履きません。笑



オフシーズンだからできる手入れ♡



ブーツのクリーニングおすすめです。





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

食器棚から食中毒を防止する


IMG_6820.jpg

週末、天気が良かったので食器棚を掃除しました。

夏に注意したいのは食中毒!

食品や冷蔵庫からはもちろんですが、
食器棚もきれいに保つことが必要です。




IMG_6814.jpg

全ての食器を出して、側板も外して
アルコールで拭き拭き。




キッチンで拭き掃除をするときは、
布巾や雑巾ではなく、キッチンペーパーを使うことをオススメします。

布巾や雑巾は菌を逆に広げてしまう恐れがあるので、
キッチンペーパーをこまめに交換しながら使うと安心です*




IMG_6819.jpg

側板や滑り止めシートを戻して完了です(^^)


こう見ると、側板を増やしてよかったなぁとしみじみ。
ホームセンターの板で手軽に側板を増やすことができますよん。
過去記事→プチプチDIY これな~んだ?
過去記事→食器棚の収納量をアップする工夫





IMG_6818.jpg

カトラリー入れも一緒にアルコールで拭き拭き。

こちらはセリアの商品。
ダイコクドラッグの100円コーナーにもあったので
セリアでなくても100円ショップなら取り扱いがあるかも。
ダイソーはなかったです。

奥行がキャビネットにピッタリなので、とても使いやすいです♪





IMG_6816.jpg

そして、最後に扉も拭き拭き。

ガラスなので指紋がいっぱい。
なかなか拭かないので、ついでに拭いておきました。




ふ~!
スッキリです(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

洗濯槽のカビが恐ろしくとれた



IMG_6616.jpg

昨日から7月になりました。

本格的な夏!
梅雨明けももうすぐです(≧▽≦)





洗濯槽の掃除をしました。

いつも純正の洗濯槽クリーナーを使っていたのですが、
今回は新しいものにチャレンジ!!








シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g




すんごい取れるって聞いたのでチャレンジ!



IMG_6607.jpg

みるみる出てきました!
汚画像すぎるので、最初の方です。笑

すんごいものが見たい方は、商品レビューを見たらもっと凄い画像があります。


こまめにしているつもりでしたが、こんなに出たことは初めて!!

これを見てしまうとリピせずにはいられません(/o\;)


リピ決定です!!笑


ドラム式には使えないのでお気をつけください*







ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

コンロ掃除に優秀な相棒


IMG_6606.jpg

この昭和チックなハイホームちゃん。

実はすごいんです(^^)






IMG_6603.jpg
汚画像のためモノクロです。

もともとあった付属シールをはがしたところに油汚れ&埃がついて
汚くなってました;;

布巾で拭いても油が伸びるだけやし、
キッチンペーパーで拭いたらゴミがさらについて悪化(/o\;)




IMG_6604.jpg

ここでハイホームとメラニンスポンジで磨く。

布巾やアルカリ電解水のウェットシートでビクともしなかった汚れが
みるみる落ちましたよん。





IMG_6605.jpg

きれいになりましたー(≧▽≦)☆


ハイホームは油汚れに効果があるらしいです。



ついでにコンロ全体を磨けてスッキリです♪






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

洗濯機の簡単お掃除方法



我が家では月に1回、洗濯機の掃除をします。

その掃除方法を簡単にですが、ご紹介*





IMG_6302.jpg

・柔軟剤を入れる場所を拭く
柔軟剤を投入する入れ物は洗います。



入れ物は洗ってましたが、ここの存在を忘れていました。
ここ、結構カビが生えます(/ω\;)





IMG_6303.jpg

・洗剤入れ&クズ取りを洗う
ここは掃除されてる方も多いと思います。

クズ取りがゴミいっぱいになると、洗濯物に埃が付着したりするので
ゴミは頻繁に取る方がいいです◎
歯ブラシで容器を洗うとキレイになります(^^)






IMG_6304.jpg

・溝の埃取り
埃や髪の毛がたまる場所。
こちらは綿棒や爪楊枝を使って埃を取ります。





IMG_6305.jpg

・洗濯機の周辺を拭く
洗濯機の本体だけでなく、洗濯パンや蛇口、ホースも一緒に
拭いておくとラクちんです。




衣服を扱うところは埃が多いものです。

月に1回するだけで埃がほとんどたまりません。
汚れがたまると拭き掃除も大変ですが、月1だと簡単に終わります(´▽`*)

どなたかの参考になれば嬉しいです。






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。