おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

磁気を守る通帳ケース


IMG_6160.jpg


通帳管理に関しての悩み事、「磁気が飛ぶ!


通帳ケースにいれていたんですが、磁気が飛ぶ飛ぶ!!
結婚して7回は飛びました(._.)
ちなみに今結婚して4年弱です。


ATMで磁気を修復できる口座もあるのですが、
窓口対応だと平日はフルタイムで働いているので
すぐに対応できずに困るんです・・・。





ここまで飛ぶのには私の管理に問題があると思って
磁気が飛ぶ原因を調べてみました。


磁気が飛ぶ原因は

・磁気箇所が傷つく
・電化製品に近づける
・金属箇所に近づける


ことらしいです。


それから気を付けていたんですが、
スマホと一緒に鞄へ入れることもあり、結果防げず。泣






IMG_6161.jpg

遂に通帳ケースを買いました。
磁気シールドが付いた通帳ケース。


キャッシュカードが4枚収納できます。
お札も入れるとこができますよん。



これで磁気が飛ばないはず!

こういうことも少しずつ快適にしていきたいです(^^)





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

確認してますか?…やってしまった



IMG_5692.jpg


昨年、クレジットカードを一枚新しく作りました。
古いカードを一枚、使わなくなったので解約しようと
手続きしていたのが3月。

約40,000円相当のポイントが貯まってることが発覚!!




4月の末に引き落としがないかを確認しましたが、
〆日がまだだったので見送りました。



そして今日、引き落としがないことができたので、
いざポイント移行\(//∇//)\


…あれ?

3,000円??




なんと!

なんと!


4月末でポイントが失効していました(T_T)






悔やんでも悔やみきれない。
なんで3月に確認したときに気付かなかった!?




インテリアものや食器は家計から買うと打撃が大きいので
ポイントを貯めて買ってたんです。


今回、あれ買おー、これも買おー♡

と夢見てました。



夢で終わりました。



みなさまもお気をつけください(´;ω;`)








ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

3千円で何を買いますか



IMG_5120.jpg

バレンタイン。

今年は人生初、高級チョコを買いました。



ちなみに昨日のバレンタインチョコは父へのものでした(≧▽≦)
正解した方、おめでとうございます♪






IMG_5121.jpg


高級チョコの相手は夫。

もちろん下心ありあり。笑

半強制的に おねだりして半分貰いました♡












今回、バレンタインチョコを選ぶとき、夫のチョコだけ
必要以上に迷いました。


あまり量を食べない人なので、数は少なくてOK
でも職場の人と同じようなチョコは抵抗あり。
私の職場では毎年チョコを配るのです。




そこで思い出したことがありました。





もし予算3千円としたら、何を買いますか

3千円でやっと変えるシャツ?

それとも3千円もするハンカチ?








学生のときはシャツを選んでいたかもしれません。

大人になり、そして、お気に入りに囲まれた生活を目指す今
選ぶとしたら、ハンカチ




3千円でギリギリ変えるものではなく、

3千円で質のいいものを選びたいと思います。







何が言いたいかと言うと、

高いチョコを買うことに抵抗がありましたが、

予算が決まっており、数が少なくていいのなら、
高級チョコを買ってみるのも良いのかも。

と思ったのでした(´▽`*)







ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

年末にすること~家計管理の改良計画~



IMG_4625.jpg


クリスマスが終わると、
CMやディスプレイも一気にお正月モードですね!
我が家のクッションはまだ緑×赤。
月末に変更します(^^)



働く大変さを知ってから、
変化を楽しむと同時に尊敬&感謝します(´▽`*)
夜な夜なお疲れ様でございます。








年末にすること。

家計管理の見直し。



毎年していたのではなく、今年初。


理由は楽天や無印良品などでまとめて買って、
出費が大きくなるから。


「まとめ買い」と言っても、
安いから同じものを2・3個購入する のではありません






楽天でいえば、お買い物マラソン。

開催されるまで買い足すものや欲しいものをピックアップし、
セールが始まったら、一気にそれらを購入しています。



金額が大きくなるので、セールに参加した時としてないときで
ひと月の出費がバラバラ。

予算が立てにくい。







そこで「臨時支出」ということで、枠を一つ作りました。

定期的にあることで、金額が大きいものは
1年で管理しようと思います。

美容院・化粧品・無印良品週間・楽天お買い物マラソン・帰省費用などなど




別途、「特別費」を設けているので、
冠婚葬祭・旅行などはそちらで管理しています。




それぞれの費用は毎月決まった額を積み立てていきます。

ざっと説明すると、そんな感じです。

興味がある方がいらっしゃれば、続きを書くかも・・・。笑




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

家計管理を工夫してリラックス




しばらく更新がとまったおりました(._.);;


パソコンのない環境へ旅立ってましたの。






日常から少し離れてデトックス。







我が家では毎月少しずつ「特別費」を積み立てています。

特別費といっても口座を一つ作り、決まった金額を毎月入れるだけ。
かんたん♪



大型家電や冠婚葬祭の費用もそこから出します。
旅行に行きたいときは、その貯金額で行きます。





リラックスが目的の旅行。

家計を圧迫してるー!;;
って思いながらの旅行なんてイヤ!


旅行ではやりたいことやって、
土地ならではの美味しいものを食べたい!




そんな考えよりできたシステム。



今回の旅行はこちら。




美ら海水族館が有名ですね。

沖縄です(^^)



GWも残りわずか。


楽しんだ分、しっかり家事に励み、
仕事にも励みますよん。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。