おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

無印良品のテープカッターが良い



IMG_63801.jpg

以前、気になっていたテープカッター。
青いものです。
過去記事→家族が使うものの収納場所



使いづらいし、色もカラフル。
試供品でいただいたので、そのまま使っていました。





IMG_6895.jpg


コンパクトでシンプルなテープカッターをお迎え♡

セロテープとメンディングテープと2つ。



無印良品のものを選びました。




IMG_6896.jpg

ケースが無印良品なのでサイズもぴったり♪
テープのりもいただきもので、なくなりましたよん。


見た目もスッキリ、切れ味もバッチリ。



なくても困らないものですが、
買い替えたことで気になってたことがまた一つスッキリしました(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

タオルの収納方法



IMG_5715.jpg



フェイスタオルはケースに立てて収納しています。
頂いたタオルも大切に使っているので、タオルの種類が揃っていません。


フェイスタオルの奥は使ってないクッションカバーを入れています。



ラックに重ねて置いている方法もホテル風で良いなぁと思うのですが
我が家は狭いのでラックは置いてません(´・ω・`)







IMG_5716.jpg

タオルのたたみ方、雑・・・。
昨日に引き続き、そこは愛嬌ということで(^∀^;)



こちらはバスタオル。


フェイスタオル同様、立てて収納しています。





立てて収納することで、

・タオルの枚数が分かる

・取り出しやすい

・しまいやすい


です♪





タオルは1年で総入れ替え。

フェイスタオルは11枚バスタオルは8枚
これで1年間使い回しています(´▽`*)
バスタオルは来年6枚に減らす予定。












ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

部屋がすっきりと見える方法


IMG_5561.jpg

どーん!
と、クローゼットの写真。


リビングのクローゼットはこんな感じで何も置かないスペースを設けています。



すっきりとした部屋に見える鉄則は
床にものを置かない!

日常使用している鞄も例外ではありません。






IMG_5562.jpg

休日になると、通勤用の鞄の定位置となります。
平日は出しっぱなしになっています。笑




その他にも、仕事帰りに買い物した日用品などを置くこともあります。

帰ってきたらすぐに購入品を戻すのが理想ですが、
出来ない日もあります。


クローゼットにスペースを設けることで、部屋がスッキリと見えるだけでなく、
自分がラクすることができます

そして、風が通り湿気がたまりにくいというメリットもありますよん。




どなたかの参考になれば嬉しいです(´▽`*)




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

セリアを使って電池を使いやすく



IMG_5145.jpg


使いかけの電池をケースにいれました。


テプラテープの電池って入れっぱなしにしてたら
使ってないのに電池切れになってしまうんです(´・ω・`)

前なんて1回しか使ってないのに、電池切れになっててビックリ!






IMG_5143.jpg

バラバラになるのでジップ袋に入れてたんですが、
取り出しにくい。








セリアでいいものを見つけました。


IMG_5144.jpg

単4の電池を入れたらトップがの状態。






IMG_5153.jpg


単3サイズをいれたらこんな感じ。


単2は我が家になし。
大きさからして厳しいかな。
単1は入りませんでした。






これで、出し入れ簡単♪

見た目もスッキリです♪





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

親しい中にも礼儀あり。勝手に捨てない



IMG_4463.jpg


スッキリした部屋、憧れます。

まだまだ見直す箇所が写真を通して思います(´・ω・`)





ところで・・・

家族のもので、使っているところを見たことがないもの。


捨てていい前提で聞くと

ちょうど今年使おうと思っててん。

あるの忘れてた~!使うから置いといて。

って言われたりしませんか。




そして私は思う。

「絶対あるん忘れてたやん!」

「捨てても分らんかったやろし、聞かんかったらよかった!!」







頑張って断捨離をしているときほど

聞かずに捨てたら、もっとスッキリできるのに~


と思います。



しかし、勝手に捨てることはNGです。

片付けを強要することもNG。




IMG_4478.jpg


我が家のリビングのローテーブル。

右が私、左が夫。
いつの間にかエリアができてました。笑

本当はリモコンだけにしたいのです。

しかし、夫の物は夫の物。

管理は任せているので、
本人が片付ける気になるまで置いています。

ちょこちょこと片付けてほしいことは伝えてます。
埃がたまってるから片付けたほうがいいよ~
片付けてくれた方が掃除しやすいな~とか地道に。(^^;)




山が高くなっているので
そろそろ片付けてもらえるようにまた伝えます(・ω・`)






スッキリ片付いた部屋での生活が私の理想ですが、
片付けることに必死になりすぎて、
家族がギクシャクするのは嫌。


お互いの落としどころを探りながら、
気持ちのいい部屋にしていきたいです。



「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。