おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

コードをコンパクトにまとめる



IMG_6980.jpg

コードホルダー、かさばらないものを見つけました。

今まで↑のダイソーのコードホルダーを使用していました。
挟んで止めるだけなので、使い心地はとっても快適♡

ただ問題点が1つ…


持ち歩き用としては嵩張る!
クリップの持ち手部分がひっかかる!


これらを解決してくれるものを
先日、発見しました。
↓↓↓

IMG_6921.jpg

3つで108円。

ダイコクドラックの100円ショップで見つけました。

セリアやダイソーにもあるかも?





IMG_6922.jpg


カチッとはめるタイプです。

上のクリップタイプより力はいりますが、
とってもスリム♡

持ち運び用に最適です(´∀`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

無印良品のテープカッターが良い



IMG_63801.jpg

以前、気になっていたテープカッター。
青いものです。
過去記事→家族が使うものの収納場所



使いづらいし、色もカラフル。
試供品でいただいたので、そのまま使っていました。





IMG_6895.jpg


コンパクトでシンプルなテープカッターをお迎え♡

セロテープとメンディングテープと2つ。



無印良品のものを選びました。




IMG_6896.jpg

ケースが無印良品なのでサイズもぴったり♪
テープのりもいただきもので、なくなりましたよん。


見た目もスッキリ、切れ味もバッチリ。



なくても困らないものですが、
買い替えたことで気になってたことがまた一つスッキリしました(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

側板を設置する工夫



IMG_6815.jpg

食器棚に設置した側板。

側板を設置すると収納量が増え、とっても快適になります。



他にも靴箱やクローゼットでも側板を増やしてます。

側板はほぼピッタリの長さに板を切ることが大切ですが、
1ミリ短く切ることをオススメしますよん。
ピッタリに切ったら入らず、押し込んだ経験あり(^^;)








IMG_6817.jpg

今回の食器棚はもう一つ工夫をしています。

他の段より、少しだけ奥行を短くしています。

側板を作ると、下の段が狭くなってしまうのですが、
短くすることで奥行の差が側板下の食器を取りやすくしてくれますよん。




建具を配慮して側板を設置することも大切ですよん(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

冠婚葬祭は集中収納がおすすめ


IMG_6310.jpg

冠婚葬祭グッズはまとめて収納しています。
以前に記事にした気がするのですが・・・。
よろしければお付き合いください。




探し回ったり、急いで買いに走ることを防ぐために
私用のストッキング(肌色・黒色)や夫の白いインナーも
一緒に収納しています。


祝儀袋や筆ペンもこちら。

冠婚葬祭=ココ

となるようにしています。




私が不在の時でも夫が一人で準備できるように

とか言いながら、私も時短になっています♪





冠婚葬祭とは別になりますが、ポチ袋も一緒に入れています。

理由は、「ポチ袋は筆ペンを使うから」。

それぞれに筆ペンをセットにするほど、頻度が高くないので
「筆ペンがあるところに、ポチ袋も収納する」ことにしています。




IMG_6311.jpg

これらを無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型・小・フタ式 に入れています。








IMG_6309.jpg

ボックスは寝室のクローゼットにいれています(^^)



ひとまとめにすることで準備も管理も簡単になりましたよん。




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

環境にやさしい防虫剤


IMG_6179.jpg

吊るす防虫剤もクスノキに変えました。
大きさは野球ボールくらいです。
過去記事→素敵な防虫剤



こちらも専用のオイルを塗り込むことで何回も繰り返し使えます。

1回で約3か月持続するようです。



市販の防虫剤を使っていましたが
効果が切れるのがいつかわからなかったんです。
気付けば「おわり」表記がくっきり出てて、一体いつから切れてるのか不明状態(^ω^;)

こちらの防虫剤は「3か月」とわかっているので、
家事ルーティンに加えてことにします♪





IMG_6180.jpg

吊るすとこんな感じ。


長い紐を使って吊るします。

服の防虫剤以外にもお部屋やトイレの消臭剤としても
使用することが可能です。

これが部屋にあっても生活感がなくオシャレですね*


ゴミが出ないので環境に優しく、
天然の香りなので体にも優しいですよん(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。