おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

眠っている切手を活用する



IMG_5551.jpg

昨日の記事の続きです(^^)
過去記事→片付けスイッチを押す方法





クライアント様とお会いした理由は、
たくさんご自宅にあった切手やはがきの使用方法をアドバイスするため。

家中のハガキと切手を持ってきていただきました。






郵便のプロフェッショナルも交えて、
役立つ情報を盛りだくさん教えてもらいましたよん。

・切手やはがきの交換手数料が安くなる方法

・郵便物のお得な発送方法

・意外と知らない郵便情報


などなど。









IMG_5538.jpg

ちなみにご自宅から持ってきていただいた切手とハガキ。

総額 14,947円


ビックリな金額です(@_@)!!




なんちゃってメルカリ講座もさせていただいたので、
郵便のお得情報と併せて活用してもらいます♡




切手やハガキもお金です。

3%や5%時代のものが残っていたら使っちゃいましょう(´▽`*)







ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

片付けスイッチを押す方法


IMG_5550.jpg


先日、整理収納サービスでお伺いしたクライアント様に
お会いしました。






作業させていただいたのは1室だけでした。
過去記事→お片付け作業 Before→After


その後、ご自分で和室を片付けされたそう!

じゃん!!


IMG_5548.jpg

画像いただきました!掲載許可いただいてます。



Beforeの画像はありませんが、
洋服ダンスやチェストの上にはたくさんの物がありました。
もちろん床にも置いている物があったんです。




「一番困っていた部屋(作業した部屋)が片付いたら、
他の部屋も片付けたくなった」


「片付けた部屋の空気が気持ちよくなった」

「整理収納をしたことで物が使いやすくなった」


などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました(≧▽≦)







片付けは毎日の生活をグッと快適にします。



片付いてないお部屋で過ごしていたら、慣れてしまい、
「べつに生活できるし、不自由してないし・・・」
と思います。

探し物ほど無駄な時間はありません!



忙しいママさんや主婦の方、
片付けることで自分の時間や家族の時間を作りましょう♪




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

整理収納の6つの工夫


普段はズボラですが、収納で工夫するところを
先日の整理収納サービスを例にご紹介させていただきます。

よろしければお付き合いください(*^-^*)




<商品シールをはがす>

IMG_4430.jpg

商品シールはとりましょう。

視覚的にごちゃついて見えるうえ、
無意識に人は文字を読むのでシールがあるだけで
頭が働き、疲れます。

また、月日が経つとシールの部分に埃がたまります。


見た目や未来のことを考え、シールはとることをオススメします。







<可動式の棚の高さにこだわる>

IMG_4431.jpg



棚の高さはベストな高さにしましょう。

使いずらいまま毎日使うのはナンセンス。
面倒ですが、ここは高さにこだわって調節しましょう。

1度頑張るだけで、ずっと使いやすさが続きます(^^)




IMG_5214.jpg


ちなみにスチールラックは女性の力で動かすのは困難。

トンカチで叩くと簡単にできますよ。







<使うもの同士をセットにする>

IMG_5224.jpg


普段使うものを一緒にする(=グルーピング)というのは、よく収納本でも
書いてありますが、使わないものも一緒にしましょう。


使わない消耗品は記憶にないことが多いので、安易に増やしがち。
在庫を把握しやすくするためにも、セットにしておくと、
時間的にも経済的にも節約になります。






<毎日使う鞄にも定位置を設ける>
IMG_5233.jpg


毎日使うものに定位置を設けるだけで
部屋のきれいさがワンランクアップします。






<趣味の物は一括管理>
IMG_5235.jpg

一か所集中収納とラベリングで
趣味の物がすぐにわかります。

どれだけ持っているかが分かるので
家族にも効果的です。





<収納用品を自分に合わせる>
IMG_5236.jpg


こちらの本の収納ですが、ファイルボックスに入れています。

今は全ての本の背表紙が見える状態。
しかし、これがリビングなどお客様の目につく場所であれば
入るボックスを手前と奥で逆向きにするとスッキリになります。

収納用品に合わせるのではなく、
自分の好みや使い勝手に収納用品を合わせましょう!





どなたかの参考になれば嬉しいです(´▽`*)





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

お片付け作業 Before→After


IMG_5258.jpg


先日、ステキな邸宅に整理収納サービスに伺いました。



ご希望の箇所は、ある1つのお部屋。

書籍や趣味の物、そして衣装ダンスがあるお部屋です。






1日目はヒアリングと現地調査、そして整理収納作業。

2日日は整理収納作業。


ブログ掲載許可をいただいたので、Before→Afterです。
(Beforeはモノクロ)


左 Before → 右 After ですよん。



<棚収納>
樹海1

奥の棚は使いずらく、使用されてなかったので
今回手放すことに。
中もほとんど入っていませんでした。

棚はとても上質なものなので、リサイクルすることにしました*


スペースができたのでスチールラックを奥に移動し、
もうひとつ扉横にあったスチールラックをこちらに並べました。







<棚収納 横>
樹海5

紙袋が大量にあり、クローゼットが開けられない状態でした。
紙袋を必要数まで減らし、収納場所も変えました。








<窓側1>
樹海2


収まらなかったものが全て収まりました♪









<窓横2>
樹海4

こちら側から見てもスッキリです。








<扉横>
樹海3


スチールラックを移動させたことにより、
壁面の壁掛けが可能になりました♡

また、ここに隠れていたコンセントが登場したので
ルンバちゃんのお家が設置できましたよん。




以上、Before→Afterでした(´▽`*)

  

今回はもう一人の整理収納アドバイザーと2人で伺ったので
作業時間がスピーディー。

予定よりもグッと早く終わりました。





今回手放したものはこちら。
↓↓↓
IMG_5257.jpg


買いすぎていたものが明確になりました。
今後しばらくは〇〇は買わなくて大丈夫ですね(≧▽≦)





明日は整理収納作業のちょっとした工夫を
記事にさせていただきます。






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

ニトリのカラーボックスでスチールラックを使いやすくする 


片付け作業に伺った際、
最後1つのカラーボックスはこちらに使用しました。

過去記事
お片付け作業に行ってきました*Before編*
お片付け作業に行ってきました*Before→After編*






IMG_4131.jpg


スチールラックの下段に収め、本棚にしました。

どこに収めるかは使い勝手で
好きな高さにできます。

上段では圧迫感があり、重量の心配もあるので、
腰から下の高さを個人的におススメします。






私も学生時代に使用していました。

その経験を踏まえて
スチールラックのデメリットは

・底が網目になっていて物が安定しない

・収納が大きすぎて細かいものを置きずらい

・横から物が墜落する


ということ。

また、女性には仕切りの高さを変えるのは
力がいるので少々厳しいです。





カラーボックスを入れることで
3つのデメリットが解消されます。

棚の高さが高いときは、
側板をいれたり、コの字ラックで2段にするといいです。



どなたかの参考になれば幸いです(*^▽^*)



「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。