おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

冠婚葬祭は集中収納がおすすめ


IMG_6310.jpg

冠婚葬祭グッズはまとめて収納しています。
以前に記事にした気がするのですが・・・。
よろしければお付き合いください。




探し回ったり、急いで買いに走ることを防ぐために
私用のストッキング(肌色・黒色)や夫の白いインナーも
一緒に収納しています。


祝儀袋や筆ペンもこちら。

冠婚葬祭=ココ

となるようにしています。




私が不在の時でも夫が一人で準備できるように

とか言いながら、私も時短になっています♪





冠婚葬祭とは別になりますが、ポチ袋も一緒に入れています。

理由は、「ポチ袋は筆ペンを使うから」。

それぞれに筆ペンをセットにするほど、頻度が高くないので
「筆ペンがあるところに、ポチ袋も収納する」ことにしています。




IMG_6311.jpg

これらを無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型・小・フタ式 に入れています。








IMG_6309.jpg

ボックスは寝室のクローゼットにいれています(^^)



ひとまとめにすることで準備も管理も簡単になりましたよん。




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

環境にやさしい防虫剤


IMG_6179.jpg

吊るす防虫剤もクスノキに変えました。
大きさは野球ボールくらいです。
過去記事→素敵な防虫剤



こちらも専用のオイルを塗り込むことで何回も繰り返し使えます。

1回で約3か月持続するようです。



市販の防虫剤を使っていましたが
効果が切れるのがいつかわからなかったんです。
気付けば「おわり」表記がくっきり出てて、一体いつから切れてるのか不明状態(^ω^;)

こちらの防虫剤は「3か月」とわかっているので、
家事ルーティンに加えてことにします♪





IMG_6180.jpg

吊るすとこんな感じ。


長い紐を使って吊るします。

服の防虫剤以外にもお部屋やトイレの消臭剤としても
使用することが可能です。

これが部屋にあっても生活感がなくオシャレですね*


ゴミが出ないので環境に優しく、
天然の香りなので体にも優しいですよん(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

気になっていることはやっちゃう!


IMG_6169.jpg

「気になってたこと」。

衣装ケースの目隠しが目隠しではなくなってたこと



半年くらい・・・それ以上?見て見ぬふりをしていました。




だって・・・
やらなくても困らないし、クローゼット閉めてたら見えないし、面倒やん(-ω-)



先日クローゼットを掃除した際に、他がすっきりしたのに
この状態なのが気になり、ようやく着手しました。





IMG_6170.jpg

スッキリ☆


やれば一瞬で終わるんですよね。
実際1分もかかってない・・・

やる気スイッチが何かのタイミングで入るんですが
それを自分で押せる方法を探すのも考えないといけませんね(/ω\);;


これで開けるたびに気にならなくなりました♪






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

保管クリーニング依頼後のクローゼット


先日、保管クリーニングに依頼しました。
過去記事→クリーニングは保管制度がオススメ



その結果・・・


Before

IMG_5676.jpg


ぎっしり詰まったクローゼットが・・・




After

IMG_5751.jpg


すっきりしました♪

すっきりしたおかげでいろいろ見えちゃってます(/ω\*);;


クローゼットには夫の服のみで、私の服はハンガーラックに置いてあったので、
こんなにスッキリしたけど、減ったのは夫の分だけ。

2人分入れている方はもっとスッキリするかも!?




服が減ったことで服選びがしやすくなりましたよん(´▽`*)






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

タイツはどうする?



IMG_5680.jpg

3coinsでタイツが激安で売られてました!

よく見るものは3足1000円。
これだと一足150円なので3足だと450円!?

お得~!!







衣替えの際、冬のタイツは全て捨てしています。


薄いタイツと分厚いタイツ、持つ数各4足。
これは洗濯や帰省時にも対応できる量です(^^)

この量を冬~春まで履き倒します。


春には劣化しているので全捨て。


でも全部捨ててしまうと不安。
私は根っからの寒がり。



冬のバーゲンの際に2・3足新しいものを買い足し。
これで海外旅行など急遽必要なときも慌てないようにしています♪






たくさん持っているとどれが古いのか新しいのかが分かりません。

以前タイツの捨て時がわからなくて、たくさん持っていました。
外出のときに毛玉だらけのものを履いて出かけてしまい、
残念な気持ちに・・・。




季節で総入れ替えすることで、
伸び伸びのものや、毛玉だらけのタイツを履かなくて済みますよん(´▽`*)





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




このカテゴリーに該当する記事はありません。