おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

資格カードの収納


IMG_5522.jpg


更新が遅くなってしまいました;;

今日は資格証書の収納をご紹介(^^)

賞状の資格証書は↑こちらに収納しています。
過去記事→賞状・資格証書を保管する




最近ではカードタイプもたくさんあります。

別で保管してましたが、「資格証」というグループでひとまとめにしたい。





そう思ってまたもやこちらの登場です。

↓↓↓

IMG_5519.jpg

EVAケース・ファスナー付 B6




薄いし軽いのでバラバラにならないし、賞状入れの邪魔にもなりません。







IMG_5521.jpg

ケースを一番前のページに入れれば
探さすことなく管理できます♪

普段使わないですが、いざと言うときに一か所にまとめておけば
「ここにあったはず・・・」が「ここにある!」になります(´▽`*)







ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

無印グッズで切手を収納



IMG_5524.jpg

切手シート。

使いやすくしたくて無印で収納を見直しました。






使ったのはコチラ。

↓↓↓

IMG_5525.jpg


EVAケース・ファスナー付 A5

過去記事→100円ショップより安い無印良品のもの




出しやすくしまいやすい。
そして素材が丈夫です♡






IMG_5526.jpg



写真は5%時代の切手ですが、大きい切手シートも入ります(*^▽^*)










IMG_5528.jpg

82円と52円にそれぞれ分けて収納。

82円のクリヤーホルダーには80円の切手シートが入っているので
2円切手も一緒に収納します。

使うときに2円切手が必要なので、一緒に入れておくと楽ちんです(´▽`*)





IMG_5529.jpg

細長い切手シートのみの場合はB6サイズのクリヤーホルダーがオススメです。

今回は大きさを揃えたかったので
両方ともA5サイズを使用しています。
EVAケース・ファスナー付 B6



これでまたひとつ時短につながったかも♡?




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

年賀状の保管方法



IMG_4986 (編集済み)


年賀状は本のようにして保管しています。


まとめてガムテープでとめるだけ





IMG_4987 (編集済み)

メモのような状態なので
ハガキは引っ張ったら出すことが可能。
元に戻すことも、もちろん可能です。






IMG_4989.jpg

マスキングテープがたくさんあるので、
ちょっとだけおめかししてみました(´▽`)



年末にこれを見ながら年賀状を作成するので、
探しやすいようにざっくり並べてます。
会社・親族・友人etc・・・。





IMG_4988 (編集済み)


お店から届いた年賀状は、
お年玉が当たったかを確認後廃棄。





IMG_4994.jpg


基本的に3年分保管。
2015年分は喪中だったので、カウントしません。


ちなみに喪中はがきもこちらに一緒に保管します。

年賀状を出す一覧表も一緒にしてます。







ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




0

写真の管理を簡単にする


IMG_4831 (編集済み)



我が家の写真は1年に1冊、アルバムにまとめています。

今の時代、データで見れますが、
紙で見たい派なんです(´∀`*)




でも、写真を一枚一枚印刷するのは

・重い
・かさ張る
・印刷するのが手間







面倒な私はこれらを回避できる、photobackを利用しています。


photobackはインターネットでアルバムを作成・注文し、
後日、製本したものが届くサービス。




写真の質感はツルツルしていなくてマットな感じ。

コメントをページ毎に入れることもできます。
面倒なら入れなくてもOK。


ページ数は自分で選ぶことができるので、
一年の写真の量でページ数を調整できます。


作成は年一回なので写真の管理が楽チンです。





ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

年賀状を出す時期限定の収納



IMG_4596.jpg


年賀状のポスト投函が15日から始まります。

年賀状を出す準備をしようと思いつつ、なかなか進みまず・・・。

このままでは年末ピンチっ(;´・ω・);;
この焦りもまた年末の恒例行事。笑






年賀状関係で・・・
この時期は喪中ハガキが届きます。

喪中ハガキをいただいたのに、うっかり年賀状印刷しちゃった!


ってことにならないように、喪中ハガキが届いたら
すぐにB5サイズのファイルに入れるようにしています。
印刷するならまだしも、出してしまうのは・・・(>_<);;






収納方法は

届いたら入れる→年賀状作成時に出してくる

それだけ。




一時的に机などにポンっと置いておくと
行方不明になりそう&思い出せなくなりそうなので、
このファイルに入れて管理します。


ファイルはTO DOボックスへ入れておけば安心♪

過去記事→未処理の書類はどうする?



1枚のはがきですが大切なはがきです。
忙しさを理由に紛失しないよう、気を付けます(´・ω・`)!




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。