おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

冷蔵庫のドアポケット


先日の卵ケースの記事関連
本日はドアポケットを紹介します*






我が家のドアポケット右側。






一番上は小さい調味料、主にチューブ類と
ドレッシング・マヨネーズとサラダで使うものを
入れています。




2段目に卵入れがついています。
なので、こないだのケースとお別れしたからといって
なくなったわけではありませんよん♪




一番下はお茶やジュースを。
あと醤油もこちらに入れています。




我が家は全員右利きなので、
頻度の高いものを右側に定位置を設けています。




何度か見直しを繰り返していますので、
まだ発展途上です*


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

4

冷蔵庫の不用品を取り除く


冷蔵庫に最初からある付属品、
使いこなせてますか。



こういうもの。




私は反対向きに入れたり、
使いこなそうといろいろ試してみましたが
使いこなせず2年半。。。







かなり邪魔扱いしておりました。


いっそのこと取り除いてしまおうと
取ってみました。







スッキリ☆









付属品とあって、しっかりした作りなので


何かに使えそう。

もったいない。


と思っていましたが、
お別れしたことで使い心地もUPして
心もスッキリです(^^)


「いる」と思っていたものでも、
案外取り除いた方が
気持ちが軽くなる事もあります♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

はじめての常備菜



年度末が近付いてきました。


仕事も充実しており、自分の容量を超えそうです(^^;)




先日、初めて常備菜たるものを作ってみました。

美容室でレシピ本を目にして、
気が向いたので。


家事の中でも料理が苦手なのですが、
私でも30分で作れました(^^)


写真が下手なのが目立ちます(T_T)


左上:ごぼうといんげんの塩きんぴら

右上:チキンソテーとトマトの粒マスタードマリネ

下:豆苗ともやしのジンジャーナムル

3品で終了。




Instagramで何品も作ってらっしゃる方を尊敬します!




この1週間、帰宅後にごはんを作るのが億劫でしたが
常備菜のおかげでラクをさせていただきました♪


できるときに続けていきたいです(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

無印良品のティッシュカバーでECOに



天気がいい日が続くと花粉症の私にはツライです(T_T)

鼻をかみすぎて肌荒れを起こしているときには
ヴァセリンが良いと聞きました。
試してみます♪






我が家のティッシュカバーです。








透明のケースを使用すると

・残量が分かる。

・インテリアを邪魔しない。

・ティッシュの価格が安い。

・箱ゴミが出ないのでECO。


などなど良い事があります♪







使用しているのは無印良品のアクリルティシューボックス







↓ この状態で5パック1セットで売っています。






安くてエコなので、環境にもお財布にも優しいですよん♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

クッションも衣替え~春Ver~



東京では桜の開花が発表されました。

関西でも今週開花予定とのこと。

気付けば春ですね(^^)





そんな我が家、少し模様替えをしました。

模様替えと言うよりは衣替え。


Before*




あったかい感じ~♪





After*




ちょいと爽やかに♪





クッションの衣替えです。
所要時間3分。笑




ソファの色を変えることはできませんが、
クッションカバーを用いる事で
手軽に部屋の雰囲気を変える事ができます。




クッションのカバーは全てニトリですよん。



クッションカバー(IN ソリッド RE 14)




クッションカバー(IN チェックBR15)



クッションカバー(ホーム 2 GR)



クッションカバー(リーブズ GR)




夏用にクッションカバーを増やしたいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

チューブ調味料の入れ物



チューブの調味料、自立しないので
何か入れ物に入れたい。

でも見つからない。


という状態のまま、放置してました。




こんなものを見つけました。




100円ショップでよくあります。


「見つけた」ではなく、前から知ってましたが
シンプルなものを探してたので
このお花の模様が気に入らず。





ところが!





シンプルになりました♪




お花模様はシールなので、はがせばシンプルに(^∀^)

なぜ、そんなことに気付かなかったのか。。。笑



DIYというのが失礼な低レベルですが、
少し手を加えるだけで自分好みになりました♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

新生活で必要なものは何?



新生活の準備でこの三連休慌ただしく過ごされている方も
多いかと思います。


私も○年前は大学の入学のため、
一人暮らしの準備をしておりました。

ギリギリまで予定を入れていたため、
合間で準備を。
いま思えば両親を振り回してたなーと反省f^_^;)


ギリギリだったので売り切れなどもありました。
前もって行動がやはり良いですね;;


しかし、利点もありました。



それは
無駄に物を買わなかった」ということ。
正しくは「買う時間が無かった」ですけどね笑




時間がたくさんあると
「あれいいな」
「こんなものを部屋に置きたかった」
など憧れでたくさんものを買ってたと思います。



例えば「ソファ」。

憧れNO.1では?


一人暮らしの部屋は大して広くないので(私だけ?笑)
暮らし始めてから検討したほうがいいと思います。


置いている友達で
「要らなかった」「部屋が狭くなる」などの声を聞きましたよん。


一人暮らしなので、こういうタイプもオススメです。
無印良品「体にフィットするソファ









ニトリにもありますね。

ビーズソファ







私は
「せめて最低限買っとかなくちゃ」という状態だったので、
「これは要らなかった~」と後悔するものは
ほとんどありませんでした。






買わなくて4年間不便に感じなかったもの。


掛け時計

あれば便利ですが、設置しなくても不便を感じないかもしれません。
壁に穴もあいてしまいますからね。

部屋全体から見渡せる場所に
置き時計をおいておくのも一つの方法です(^^)



そして食器


生活当初は最低限で十分。

友達の家に行き、素敵な食器を出してくれると、
「あー、私もおしゃれな食器がほしい」と刺激されます。



購入したての食器なのに、こだわりなく買ったがため
見るたびにため息が出る、なんてこと避けたいです。


なので、食器も最低限の購入をオススメします(^^)







子供の一人暮らし。
ご両親もお子様と同じくらい(それ以上!?)、
不安でいっぱいかと思います。


しかし、この時代インターネットでも買えますし、
100円ショップに行けば、食器や時計など揃います。


お気に入りで囲まれた大学生活が送れるよう、
あえて「買わない」選択も有りだともいます♪




新たな生活で不安と期待で胸を弾ませるのは、
人生数回の貴重な気持ち。



これからの生活がより良いものになりますように(^人^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

整理収納アドバイザー1級 一次試験結果



本日、以前「受けました~!」と記事にした
整理収納アドバイザー1級 一次試験の結果が
本日発表されました。




結果・・・








合格!!








ほっと一安心~(・。・;



引き続き、二次試験の準備に励みます!






先日、職場でこんな可愛いお菓子をいただきました♡





「可愛くて食べれない(/ω\*)」

・・・なんてこともなく、一口でいただきました笑


全て動物です。

どれがどの動物か答えれますか(^^)?


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

保管クリーニングでスッキリ

昨日の記事に引き続き、衣替えネタを。


昨年、クリーニングの保管パックの存在を知り、利用してみました。

保管パックとはなんぞや?というと、
↓↓↓

季節によって忙しさが大きく変わる、クリーニングのお仕事。
一般的に衣替えのシーズンといわれる(繁忙期)と、
そうでない時期(閑散期)ではお預かりする衣類の数も半分ほどになり、
お店のラックにも余裕が出ます。
その空いたラックに、お客様の衣類を最大9ヶ月間お預かりする
サービスが、この「せんたく便保管パック」です。


ということです。


利用したのはせんたく便さんの「せんたく便10保管パック」

10着はなんでもOK。

ただし、規定の袋に入れば。





我が家はこの10着を入れましたよん。
↓↓↓






ダウンやロングコートを入れましたが、
10着入りました。

これで8,402円

1着あたり、コートなのに840円


お得です~!!



所定の用紙に汚れが気になる点、また気を付けてほしい点なども
記載できますので、心配な事はお伝えする事ができます。



気になる仕上がりもキレイだったので、
今年も利用する予定です。



クローゼットもスッキリするうえ、
保管状態も良いところで保管していただけるので、
安心かつ楽チンです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

オフシーズンの衣服カバー

寒くなったり、暖かくなったり…

春が近づいてきているのを感じます*


それに伴い、衣替えも近づいてきました。

春コートはもう出番です。




我が家の衣服カバーはこれ↓を使用しています。


画像お借りしました。


以前は1着1着に防虫カバーをかぶせてました。

しかし、性格上面倒に感じて・・・(・ω・`)


こちらのキャンバスクローゼットに変更。





<メリット>

・使い捨てではないのでゴミが出ない。
環境に良い!

・見た目が美しい。

・服を取り出すときに袋を外さなくて良い。

・オンとオフをシーズンで分けやすい。



などなど、たくさん♪





服を取りたいときは
↓このように取ります。


画像お借りしました。


価格も半年に一回防虫カバーを買っていたことを思うと、
一年でトントンだと思います。

サイズも3種類(S・M・L)ありますよん。






僭越ながら
我が家のBefore→after

*Before*


*After*




スッキリ感がだいぶ違います♡


コートなどは保管クリーニングを利用するのもオススメです。


保管クリーニングについてはまた明日・・・♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。