おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

1つの動作で3つのことを同時に解決する




昨日キャリーケース


こちらに収納しています。
フツーですよね。
右端に見えてる紺色の物体ですよん。


IMG_2828.jpg



実は、面倒なところに置いてるんです。

IMG_2827.jpg

ベッドを動かさないと出せない!




手間でやらなくなりそうー!



ところが、衣装ケースの後ろには
これからの時期にかかせないものが。






IMG_2825.jpg

扇風機!




扇風機を出す」と「毛布をしまう」を一緒にする。
逆もあるので、作業は年に2回。




IMG_2826.jpg

しかも、この作業は二つのアイテムが
不要な過ごしやすい季節。

案外できるのです。笑





年2回は必ずベッドを移動させるので、
ベッド下の掃除も必ずします。



30分程で終わります(^^)






いつ掃除するのかしたのかが明確だと
家事もラクになります。


ひとつのことをするのは続きませんが、
ひとつの動きで2、3つのことができると思えば・・・
続く気がしませんか(^^)



続くうちはこの方法を採用してます。





皆さまの応援のおかげで順位があがってます♪
よろしければ↓ポチっとしていただければ、喜びます*
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

毛布の収納場所



IMG_2821.jpg


先日、竹炭を干しました。
不気味~笑

一年前から活躍している竹炭。
もう少し頻繁に干さないと;;





ようやく毛布を片付けました(^^)
遅い…
寒さに弱いんです・・・



オフシーズン時の毛布の置き場はこちら。


IMG_2824.jpg


キャリーケースです。




新婚旅行のときに買った大型キャリーケース。
スペースをとるし、出番もない。
そして夫が手放さない。

デメリットもありますが、毛布入れには最適ですよん。


そのままでは入らないので、圧縮袋にいれております。





明日はこのキャリーバッグの置き場について(^^)




皆さまの応援のおかげで順位があがってます♪
よろしければ↓ポチっとしていただければ、喜びます*
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

アクセサリー収納を突っ張り棒で改善


せっかくの週末が雨予報~。
お布団が干せません。泣

お家でゆっくりしなさい という事かな(^^)♪←




アクセサリーの収納を見直しました。
ジュエリー×、アクセサリー○。
どれもチープですわん。







*Before*
IMG_0600.jpg


コルクボードに引っ掛けておりました。




時計を掛けているフックは100円ショップのもの。
押しピンになっているのでとっても便利♡



使いやすかったんです。
ハンガーラックがすぐ横なので、動線も抜群!






ただ・・・




出勤時は毎日つけるわけではない。

週末になっても毎週つけるわけではない。








掛けている事の方が多いかも・・・


となると、気になるのは






見せる収納には付き物。


でも、マメに拭いたりするのは面倒。







というわけで、隠す収納に変更。







トップの画像で右にある大きいネックレス。
細かいものはケースにしまいました(^^)



100円ショップで調達して、プチプチDIY。

IMG_2816.jpg

使った後の残骸です・・・





3分で完成。笑




*After*
IMG_2820.jpg



フックは突っ張り棒の直径にピッタリだったので、動きません♪







100円ショップといえど、突っ張り棒のサイズ展開が豊富!
賃貸には強い味方です♪


突っ張り棒はネクタイやベルトの収納にも役立ってますよん。






突っ張り棒で新たな所を改善しようと目論み中~。

上手くいきますように・・・(>人<)!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村



*comment thanks*

ayupi_mamaさん
同期の方々のアドバイスに本当にお世話になってます(≧∀≦)
魔法の言葉「さ・し・す・せ・そ」で乗り切りましょう!笑

1

家事を分担する理由

IMG_2579.jpg

先月、素敵なサロンにお邪魔しました。

家庭でできるプロの味!

美味しくて何度も作ってしまいます(^^)





家事を分担する工夫」の続きです。




家事を分担するのはなぜか。





私もゆっくりした時間が欲しい!
というものも一つです。


二人暮らしなので家事の量は少なく、
休日が1日あれば私一人でも
それなりに終わります。






しかし・・・




コウノトリさんが訪れたら…
 
 体調がすぐれない期間が長かったら、どうする?
 里帰りしたとき夫は困らない?





出産したら…

 育児、家事を一人でこなすほど器用でないので、
 家事分担が不可欠。
 夫はすぐにできるのか?





仕事復帰したら…

 家庭と仕事の両立、家に帰るのがストレスに
 なるのを避けたい、と不安も。





自分の容量がパンパンのときに、
お願いするのってキツい言い方になってしまうワタクシ。



なら…
まだ余裕のあるときに、
少しずつ家事分担を夫に刷り込んで理解してもらおう。
と、いうことです笑



と、言いつつも「」はストレスを少なくするため。
妊活中ですからね(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

家事を分担する工夫


IMG_2490.jpg


先日、職場でケーキを食べました。

幸せのひととき~♪







僭越ながら、
我が家の家事を分担する工夫を*




我が家は共働きです。

週末の日曜、二人が休日となります。



お出かけももちろんしますが、
週末の家事が平日をいかに疲れずに過ごせるかが
かかってます。←大袈裟。笑



主婦が家事をしてても、
夫はまった~りとしてる家庭ってありますよね。
我が家もそうでしたー!




しかし!



私は自分だけ家事で動き回るのはストレス。
私だってまったりしたい!!
お恥ずかしい主婦でございます。




家事を手伝って欲しいので声かけします。


「お茶碗洗ってもらっていいかな」

気遣った言い方をします。

・・・してくれません。





「お茶碗洗うのと、掃除機かけるのどっちがいい」

フツーに聞きます。

してくれます♡






男性は指示されるのを嫌がるらしいですね。

言い方を工夫して、主婦もまたーりとできる時間を確保し、
ストレスを軽減していきますよん。

我が家は歴史が短い夫婦。
生意気にも記事に致しましたが、
どなたかの参考になれば嬉しいです(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

スポンジワイプで家事をラクに



IMG_2812.jpg


スポンジワイプを使ってみました。



意識して見ると、使用されてる方
たくさんいらっしゃいますね。
いまさら~(^^;)







スポンジワイプとは

スウェーデンの「ふきん」のこと。
乾いている時は、ふきんというより厚手の紙のような質感
ですが、その吸水性は本体の10倍にもなります。乾きも速く、
また、植物繊維とコットンという100%天然の素材で出来ている
ため、環境に優しい。


とのこと。

へー!(°_°)




使ってみると、本当に素晴らしい吸水力!


嬉しいのは、ふきんの繊維が食器につかないということ!
普通のふきんの困りごとでした。






見た目も可愛いのがたくさんあるみたいです*

ムーミンとか↓
moomin_600.jpg






我が家はシンプルなものが良くて、
トップの写真のものを使用してます。



お風呂場に購入しようか検討中。

こんなのとか↓

IMG_2794.png




使い道も食器拭きだけにおさまらず、

 ・コースター
 ・ランチョンマット
 ・ペットの水受けの下に
 ・おしぼり
 ・水切りざるの下に

などなど。



洗濯OK、熱湯消毒OK!
衛生面も安心!!


拭く」という動作が
敷く」ことで軽減されそうです(^^)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

ブログのカテゴリを追加



私ごとではありますが、
ブログのカテゴリを
「赤ちゃん待ち」を追加致しました。



私自身、赤ちゃん待ちです。


赤ちゃん待ちの方には、理由がたくさんあると思います。


ひとつがストレス。

仕事、家庭、人間関係などなど…


まだまだ勉強中ではありますが、
家庭でのストレスを整理収納といった面から、
少しでも軽減することができ、
赤ちゃん待ちの方々のお力になれれば嬉しいです。



今後とも、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

0

マフラーやストールもハンガーにかける



ハンガー編、最後です。
 
 ・ハンガーについて
 ・トップス
 ・スカート
 ・パンツ 
 ・アウター
 ・ベルト(私服用スーツ用





マフラーやストールのハンガーはこれ。


IMG_2810.jpg



847051802.jpg

ニトリ すべりにくいバッグ・スカーフハンガー(ラミー2本組)




1本に複数かけるタイプもありますが、
マフラー1本ハンガー1本を用意しています。


1本にかける本数が増えると
面倒になる性格なので。
奥のものを出すのが面倒になり、使わなくなるのですよ~ん。


それに持ってる本数も少ないのです;;




いまからの季節、マフラーの出番はないので、
マフラーとハンガーは一緒に収納しています(^^)

IMG_2811.jpg


一緒に直すと出すときに
ハンガーを持ってこなくて済みます。





以上、我が家のハンガー特集でした。


長々とハンガーネタにお付き合いくださり、
ありがとうございました( ^ω^ )!





皆様のおかげで100位以内に入りました。
更新する励みになりますので、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

ハンガーと服の相性@パンツ



一週間が始まりました*

週末カイロプラクティックへ行ってきました。

整体でマッサージをしてもらうたびに
「痛いなー」と思っていた箇所。
坐骨神経痛になる前の症状だったみたい・・・。怖!



家だけでなく、身体も違和感があれば、
見直しした方が良いなと実感しました。

後回しにしてしまうけどね~(^^;)





パンツはこちらのハンガーを利用してます。

IMG_2809.jpg


847051702.jpg


ニトリ すべりにくいスラックスハンガー(ラミー3本組)


少し重いです。




こちらにかけるパンツは
シワにならないもの縦の線があるもの
です。
縦の線のことを「クリース」って言うんですね。勉強になります~。






シワになりやすいものは、
スカートと同じこちらのハンガーにかけてます。


私が使ってるのは手前から取れる形状。



逆もあります。

4936695237703.jpg

カインズ スチールスラックスハンガー2本組SLH-ST2P



パンツハンガーは向きがあるので、
取りやすい方を選んでください(^^)


「どっちでも…」という方は、
ニトリの方がお安いですよん♪






パンツとくれば、ベルト。


ベルトのハンガーは以前記事(私服用スーツ用)にしたので省略します*




残すハンガーは一つ。




もうしばし、お付き合いくださいませ~m(_ _)m




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

ハンガーと服の相性@アウター



アウターはこちらのハンガーを利用。


847029403.jpg
ニトリ レディス木製ハンガー5本セット(5Pセット)


スーツのジャケットもこのハンガーを利用しています。




なぜトップスと違うハンガーなのか。








服の重量に負けることなく、
首から肩にかけてのラインを変わらずキープできるからです。


IMG_2806.jpg







もっとしっかりしたハンガーもあります。


4547315820863_1260.jpg
無印良品 すべりにくいハンガー・婦人用 約幅40cm



このようなハンガーは厚みもあるので、
収納場所と服の量を考慮してください(^^)






買い換えるのであれば、
同じもので揃えることをお勧めします。

見た目がスッキリし、省スペースにもなります。






また、ハンガーは肩幅によって適したサイズがあります。


男性だから・・・
女性だから・・・
ではなく、服の幅に合わせたサイズを選んでくださいね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。