おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

かばんの置き場





IMG_3010.jpg


クローゼットネタの続き・・・


かばんはこちらで一括管理しています。











自立する鞄は立てて収納しています。




自立しない小さい鞄は
無印良品の仕切りを利用して立てています。


4547315902194_1260.jpg

アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約268×210×160mm





大きい鞄で立たないものはS字フックを利用して掛けています。
S字フックは100円ショップです。










こちらもアクセサリー同様
ひとめで全てが見渡せるようにしています。












もともとこの量ではありませんでした。
結婚当初と比較して10個ほどお別れしましたよん。


鞄はサイズアウトにもならないし、
頂く事も多く、自分でも購入することが多いので、
増えやすいアイテムのひとつ。







し か し、

たくさん持っていても、管理が大変。





 朽ちた鞄を持っている自分を想像してみる。
 
 年齢に適したデザインかを考える。

 最後に使ったのはいつかを思い出してみる。






服と同じように、一度ひとつひとつの鞄と向き合ってみると
」の自分に適した鞄が分かります(^^)





新しいもの、きれいなものは捨てずらいかも・・・。

そういったものはリサイクルショップやバザーへ持っていき、
鞄に新たな人生を与えるのもひとつの方法です。



無理に手放す必要はありません。

自分のペースで片付けるのが一番です♪








「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村



0

クローゼットの空きスペースは・・・


IMG_3011.jpg


クローゼットに空きスペースがあります。





こちらを見た方は

スカスカー!

っというリアクションをされます。






しかし、このスペース、すんごく重要です!!












現在はこの状態。




どんっ!!


IMG_3012.jpg



冬用掛け布団があります。
暑くなって不要になった夫の布団。
週末に片付けます;;





平日は夜しか家にいないので、
急なことに対応できません。
できない × 、 したくない ○





出しっぱなしも気になるので、
一時置き場として利用しています。



畳んだ洗濯物や、
次の日に着る服を置く事もあります。













クローゼットに空間を設ける事は他にも、良い事があります。

 ・空気が流れて湿気がたまらない

 ・物の出し入れがしやすい
  服ならシワになりにくい

 ・見渡すことができ、何がどこに入っているかを把握できる


などなど・・・。











クローゼットに空間があれば、何か入れたくなります。

私もそうでした。
クローゼットをテトリスのように収納してました笑




入れなくてもったいない気がするのは少しの間だけ。

次第に、管理のしやすさに魅了されますよん(^^)






「ポチっ」としていただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

アクセサリーを引き立てる収納



IMG_3022.jpg

以前大きいアクセサリーの収納方法を記事にしましたが、
小さいものを記事にしてないなぁと記事にしてみました。







アクセサリーって増えます。・・・よね?
私だけではないはず!!


学生の頃からプチプラのものや、頂きものなど
たくさん持っていました。









全部付けるほどおしゃれでもなく、
付けるものは決まったものだけ。










なので、本当に付けるものだけ残して収納しました。



以前は、コルクボードを利用したり、
見せる収納にもしていましたが、

お気に入りを引き立てる
ように収納方法を変更しました*
ジュエリーショップのように♡・・・理想は高く!笑







IMG_3020.jpg












使用しているのは無印良品。
重なるアクリルケース2段フタ付引出・大 約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm


ひねりはなく、よく見かける収納方法です;;










このケースの良いところ

・何がどれだけあるのか、ひと目でわかる。

・仕切りをカスタマイズできる。

・ケースは買い足し&スタッキング可能。



なにより、
アクセサリーを付ける時に気分があがります








「ポチっ」としていただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

シーズンオフの靴はここへ





IMG_3026.jpg


シーズンオフの靴はこちらで管理しています。
クローゼットです。


靴箱に全て収まればいいのですが、
そうにもいかず。








IMG_3023.jpg

冬ならサンダル、





IMG_3025.jpg

夏ならブーツをこちらで管理してます。











使っているものは
IKEA  SKUBB



靴の重量であれば、スタッキングができます。
スタッキング・・・重ねること










IMG_3024.jpg

うっすら透けているので、
中を開けずに確認が可能。






高い場所に置く場合、
おろさず中が確認できる収納がオススメです(^^)





「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

調味料の湿気対策にオススメ



粉物の調味料が固まる事がありました。
容器自体は密封ですが、
開閉の際に湿気が入ってしまってたのかな(・ω・`)







そこで湿気を取り除いてくれるこちらを利用。

IMG_2996.jpg


SOIL 乾燥剤 ドライングブロック ミニ ソイル


大きいサイズもありますが、小さいサイズにしました。









IMG_3001.jpg

手でパキっと簡単に割る事ができます。









これを容器に入れると・・・



IMG_3003.jpg



良い感じに♪







いまのところ固まらずに使用できています(^^)









IMG_3008.jpg

余った分は紅茶に。










調味料が固まらずに使用できて、快適です(^∀^)!





*追記 2016.6.26*

砂糖は湿気ではなく、乾燥で固まるらしいです。
芦屋のマダムが教えてくださいました。
こっそりとメッセージをくれて*
このような気遣いができる女性に私もなりたいです・・・(UωU)♡




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

おもてなしセット


IMG_3005.jpg


来客時に使用するおもてなしセット。



昨日の記事で写ってましたが、こちらに収納しています。



IMG_3004.jpg

キッチンの吊り下げ戸棚。














何を入れているかというと
こちら。

IMG_3007.jpg












プレゼントのラッピングとしていただいたカゴ。
来客時に利用しています。





保冷バックももらうことが多いので、
2枚だけ残してます。










これらを収納するとこんな状態。

IMG_3006.jpg










我が家は来客の機会があまりないので、
量も少なく、場所も高い位置に収納しています。












なんだか吊り下げ戸棚のごっちゃり感が気になる…



見直し時期だな*





「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

-

薬の収納


IMG_2988.jpg


我が家の薬入れはこんな感じです。



薬は薬箱というイメージがありました。

しかし、吊り下げ戸棚に入れるので取りやすさを重視して、
取っ手がついたカゴに入れてます。

カゴは100円ショップのもの。











IMG_2990.jpg


細かいものは仕切っています。

使用頻度の高い薬に関しては箱に入れず、
出して使用しています。







社会人になり、
常備薬をたくさん置く事が不要になりました。

体調不良だと市販の薬ではなく、
病院へお世話になることが多いのです。
結婚当初はいろいろありましたが、使わずに期限切れに…σ(^_^;)













IMG_2992.jpg

置き場所はキッチンの吊り戸棚。

なぜここに置いているかというと…



薬を飲むときは水を飲むから。




ここに立つだけで、動かずに薬が飲めますよん。


動きを最小限にして、時短家事に一歩ずつ近づきたいなぁ♪




「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

ランチョンマットを使って・・・




IMG_2983.jpg


リビングのオープンラックはこげ茶。



雑貨は白。
いい感じに映えます。












プリンタも白。


IMG_2981.jpg


・・・目立ちます。





ひっそりでいいんですよ。
プリンタはひっそりと。











というわけで、
布で隠そうと企みました。




ニトリでラックと全く同じ色のものを発見。

それがランチョンマットでした笑







IMG_2980.jpg

ランチョンマット(シンシア14 BR)


ちなみに横のボックスの蓋に利用しているのも同じ物。




ランチョンマットをかけることで埃防止にもなります。






結婚当初、あまり考えずに購入したオープンラック。
いまだったら白かナチュラルを選ぶだろうな~。


しかし、実際あるのはこげ茶。
こげ茶を活かす方法を考えたいです(^^)


インテリアなど飾り方が上手になりたいな~♪





「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

見た目も満足な脚立



IMG_2965.jpg


我が家の脚立。




結婚して2年程ありませんでしたが、
イスなど乗る家具がないため、
高い場所のものに全く届かない。


以前、照明のトラブルで困ったので購入しました(^^)









なんで脚立を置いてなかったって、あのルックス
いかにも「脚立です」と言わんばかり。



置き場所も室内の見える場所に置くのも嫌だし、
クローゼットにいれても幅をとる。




この2点が満足できるものがあれば、思っていたら
…ありました!



しかし、入荷3ヶ月待ち。

忘れた頃に届きましたよん笑








images.jpg

イーステップ 3段タイプ





IMG_2966.jpg


幅もとらず、クローゼットにすっきり収まります。

見た目も満足(^^)

重量も問題なく、女性が持てます。






たかが脚立、されど脚立。
クローゼットでひっそりと存在感を消してほしいです。笑





「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

洗面台をスッキリ見せる工夫



IMG_2961.jpg


ドライヤー前のヘアケアとして、
アルガンオイルを使用しています。


無印良品 アルガンオイル 100ml








洗面台はスッキリ見せたい。

でも洗面台ってものが多い。



少しでも減らせないかなーと考えた結果。








IMG_2963.jpg


トリートメントはドライヤーとセットにしたらいいかも!


というわけで、鏡裏の収納には入れず、
ドライヤーと一緒にしてみました。










結果・・・



鏡裏収納から一つものが減ってスッキリさUP

ドライヤーを出す動作でトリートメントも一緒に取れる

トリートメントを毎度使用するようになって髪のダメージ軽減
別で収納しているときは忘れる事もありましたの・・・(/ω\;)





スペース、アクション数、ヘアケアの面から良い事が♪





日頃の生活動線を見直し、
より良い場所に定位置を改善していけたらいいなぁ(^^)




「ポチっ」としていただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。