おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

早めに取りかかるメリット




6月から見て見ぬふりをしてきたコチラ。


IMG_3226.jpg


我が家は賃貸物件ですが、
庭がついています。

庭と言ってもコンクリート。

しかし、コンクリートの間から雑草が
にょきにょきと伸びてくるのです。


草抜きしなきゃな・・・(・ω・`)
と思いながら、見て見ぬふり。

庭の3分の1近くが草に覆われておりましたのん;;



ついに重い腰をあげて、とりかかりました!




成果品

IMG_3227.jpg

45リットルのゴミ袋3袋。
頑張った自分!←ほめて伸びるタイプ。笑



IMG_3228.jpg


スッキリ~♪


と、まぁあたかも一人で頑張ったように書いてますが、
夫がかなり頑張ってくれました(-人-)カンシャ



2ヶ月近く後回しにしていましたが、
早めに取り掛かると
もっと楽に終わらせることができたんだろうな。



なんでも早めにすると、軽症で簡単ですよね。

そして、まずは自分の心に打ち勝たなくては~;;



とりあえず、お疲れ様でした!




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

ラックの高さを考える


IMG_1696.jpg


古い写真で失礼します。
昨年末に撮ったのでクリスマスツリー・・・



こちらのラック、立った状態では
ちょうどいい高さです。






しかし、我が家は椅子がなく、床での生活。

座った状態では高さがあり、圧迫感がある。


せっかく飾っている花も
座ってる状態だと見えません。





まだまだ新しいので、買い換える気にもなれず…
そのままでした。






ボーとしていると

降りてきました!



じゃん!


IMG_3223 - コピー



ラックの中段を取り除いて一段低くしました( ´∀`)

高さでいうと、
115.5cm ⇒ 79.5cm。



1人で作業ができると思ったけど、甘く見てました・・・
夫にヘルプ。




座っていたときの圧迫感が緩和されました( ^ω^ )
エアコンのリモコン受けが気になるなぁ・・・



生活に合わせて家具をカスタマイズする。

服もそうですが、
家具に合わせた生活をするのではなく、
生活に家具を合わせていきたいなぁと
思いました。




「ポチっ」」としていただくと、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

着なくなった服でお小遣いGET!



IMG_3145.jpg


先日の衣服の整理で不要になった服を
ようやくリサイクルショップへ持って行きました。




着れる服を捨てる」のには抵抗があったので、
服に第二の人生を歩んでもらえばいいなーと思って
持って行きました。

だから金額なんて何円でもOK!
欲をいえば、300円になれば十分♪







結果・・・




1620えん!!


び、びっくり~!!!!





詳細はこちら

IMG_3145金額

ハイブランドのものはなく、手軽なものばかり。
アーバンリサーチもアウトレットで買ったもの;;



私が利用したのは以前もこちらで紹介したBook off PLUS
*服の買い取りは「Book off PLUS」で古着を扱っている店舗のみです。




結婚当初、「ブランド品高く買い取ります!」という店に
お願いしたことがありますが、
特大のダンボール2箱にパンパンにつめて330円でした。

お願いした服のブランドは↑のと似たようなもの。

状態も悪くなかったので、
買い取り価格は、その店に古着を買いに来る客層によるのかなーって
個人的に感じます。
手放すのが目的だったので、約80着で330円でもお願いしました。





店舗持ち込みが苦にならないのであれば、オススメです(^^)



「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

掃除機をかけやすく工夫する


IMG_3135.jpg

ひまわり畑を見に行きました。

時期が早かったのでほんの一部のみでしたが、
いろんな種類のひまわりが見れました♪

ひまわりの種類が多数ある事を知り、
ひとつ賢くなりました。笑





床にモノがあると
掃除機が苦になります。




コードもその一つ。

使用してないもののコードは
まとめて床につかないようにしたり、
電化製品のコードはチューブを巻いています。






ところが、
まとめても床についてしまうプリンタのコード。



引越し当初、
使うときだけプリンタのコンセントを入れてました。

するとコードも床につかず掃除機もかけやすい♪




しかし問題が!

プリンタって毎日自分で清掃してるんですね。

コードを抜いていると清掃しないので、
プリントアウトしたら、汚れが・・・(´Д` )


コンセントは差しっぱなしでないとダメらしいです。



それから床にコードがある状況でした。






先日、ふとコードの近くにあるポールに
クリップでとめてようと試みると・・・




IMG_3210.jpg


ひっついたではありませんか(・∀・)!


落ちることなく、しっかり握ってくれてます♪



掃除機もかけやすくなって快適ですわん。

これでまた、ストレスフリーな生活へ近付きました♡


「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

トイレットペーパーでおもてなし



先週より咳がとまらず、
腹筋が割れそうです(-_-)
しかも咳で眠れず、睡眠不足・・・。

お体にお気を付け下さい;;






IMG_3221.jpg


来客時、リビングはもちろん、玄関やトイレにも
お客様をお通しします。


トイレで綺麗な三角のトイレットペーパーでお迎えしてくれる
ホテルやお店は気持ちがいいです。








それを応用して、こんな事をしています( ^ω^ )




IMG_3220.jpg

ダイヤ♪






折り方はすんごく簡単。




まず、

IMG_3218.jpg

半分で三角に折る。



IMG_3219.jpg

更に裏返しておる。


IMG_3220.jpg


できあがり。笑





お客様がほとんど来ない家なので、
いつお披露目できるかわからないので、
ここで披露してみました笑



「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

トイレに収納がない



トイレの収納。


最近の物件はトイレにも棚が
ついているところがほとんどなのかな?

我が家には棚がありません。


そこで・・・



IMG_3206.jpg



ありきたりですが、突っ張り棒を使ってます(^^)




ホームセンターで売ってる強力なもの。

ボックスは奇跡的に横幅ピッタリ♪
測りましたよん。






上のボックスは全てニトリ。

インボックス レギュラー(IV)

インボックス クオーター(IV)








この突っ張り棒、強力といえど、墜落することもありました。

墜落防止のために突っ張り棒と壁の間に
メラミンスポンジを挟むと、いい感じ( ^ω^ )



しばらく経ちますが、墜落事故は起こっておりません。




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

カトラリーを100円ショップで取りやすく収納する



カトラリーの収納はこうしています。

IMG_3208.jpg





食器棚の一番上の白い入れ物に入っています。
奥行ピッタリ♪




5つ中4つがカトラリー。

出してみるとこうなってます。

IMG_3209.jpg


左から、

ナイフ・バターナイフ、バターナイフは洗い中
フォーク(大・小)、
スプーン(大・小)、
箸・箸置き

となっています。




大きいサイズと小さいサイズを
前後に入れるとピッタリな容器♪

この容器も100円。





寄せ集めしたものばかりのカトラリー。
こうやって見ると、
洗練されたカトリラリーが欲しくなる・・・(・ω・`)
その前に料理の腕を・・・;;





キッチンの引出しに以前入れていて便利でしたが、
こちらに移動させても大丈夫でした。

食器棚の上には炊飯器があるので、
ご飯と一緒に運んでいます(^^)





「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

伸びる♪お気に入りの机



我が家の机。
ダイニングテーブルも兼ねています。
T様、机の紹介が遅くなりました(>_<;)





普段がこんな感じ。

IMG_3203.jpg





来客時や机を広々と使う時はこうします。

IMG_3202.jpg





最大2倍近くになりますが、
ご飯を食べるときは3分の1くらいを出して
使用したりします♪

ごちゃごちゃした物を退避させたり、
ドレッシングなどを置いてサイドテーブルのようにしたり
便利です*






この机はKEYUCAのもの。
モスコ スライドローテーブル ナチュラル






我が家の狭い部屋では大活躍でございますよん(^^)


「ポチっ」としていただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

キッチンの引出し収納



IMG_3193.jpg


キッチンに引出しが一か所あります。


ワークスペースの部分なので、とても便利!




以前はカトラリーを置いてましたが、
料理で使用する物をメインに収納してみました。



IMG_3191.jpg

調味料はこちらに置くことで
料理がとてもラクになりました♪


一歩も動くことなく料理ができちゃう♡






奥側がなんかスカスカに見えます。




それには理由があります。




引出しにはめてみると・・・

IMG_3192.jpg

半分しか引き出せないのです!!;;

だから、奥に入れても取れません(;ω;)
鰹節は薄いので隙間からとることができます。









キッチンの収納には共通して、
銀の敷物をひいております。

目立ちますよね~。

これを敷かなかったり透明・白にしたら
スッキリしますよね~。



でも、これ害虫防止効果があるんです。

害虫代表 G が大嫌い!




見た目が悪かろうと、G 対策ならば
迷わずそちらを選びます。笑




「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

コンロ下の収納



少し日があきましたが
リクエストをいただいたので、コンロ下収納を紹介します(^^)
H様ありがとうございます♪




Beforeの写真がないので、
いきなりAfter。

IMG_3188.jpg




ホームセンターで買ったコの字ラックを置いてます。
土鍋を置くので100円ショップのものはNG。

下段はカセットコンロ。
上段は土鍋・フライパン。

左には
オーブンレンジのトレーと大きい木製のお盆を置いています。




コの字ラックの右に100円ショップのファイルボックス。
びっくりするほどピッタリ♪

こちらには油や酢など冷蔵庫に入れない調味料を置いています。
オリーブオイルは使用頻度が高いので
外に出しっぱなしにしてますよん。



ラックとファイルボックスの間には
フライパンの蓋を挟んでいます。

ファイルボックスの側面がカーブになっているので、
蓋が転がらなくて良い感じにひっかかるのです(^^)v







ちなみにBeforeは「これ」の部分をコンロ下に置いてました。

IMG_31572.jpg


スタンドもなかったので重ねてる状態。

一つ取るためには上をどかして・・・
戻すときはいかにバランス感覚を極めるか・・・

という状況でした;;




Beforeの写真がないので、いまいち伝わりにくいですが
現状のコンロ下はこんな感じです。





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。