おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

力を抜くことも必要


IMG_3412.jpg


夏季休暇が明けて、
私が所属している部署は
ビッグな行事の真っ只中。

残業続きで日付が変わることもしばしば。




常備菜ばっちり週末に用意して、
乗り切ってます♡



と言えたら、いいのですが





・・・現状むり





大切なのは体力

一に体力、二に体力、三に余裕



体力がない私は仕事で力尽きます。
運動不足を解消しなくては





ごはんはレトルト、お惣菜のパレード。
夫よ、ごめん。






昨晩は↑↑上の写真、丸亀製麺。







残業代が夕食に変わってる

ごはんまた作れてない、あかんなー


と罪悪感がありましたが、
そんなことを考えてると
体が疲れるのに心も疲れてしまう。





息抜きも必要

こんなごはんでも許してくれる夫に感謝


そう考えると心が疲れず、
体も休息できます。


どんな気持ちでごはんを食べようとも
ごはんの値段は一緒



それならば、気持ちよくお支払いをして、
気持ちよくごはんを食べようと思います(^^)





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

フレグランスが一週間でなくなる


IMG_3383.jpg

先日淡路島に行った際、
ルームフレグランスを買いました。


香りがしっかりとしますが、
不快感はなく、ミントの香りなので
気分がリフレッシュします♪


見た目も可愛いので
すっごく気に入ってました♡








しかし!


ふと見るとなんか減りが早くないかい?



↓↓



IMG_3408.jpg



まだ一週間だよ?

底が見えそうだよ(´・ω・`)


使い方を間違えたのかな?






大好きな香りは10日ほどで
お別れしそうな予感・・・。



見た目がおしゃれ~なものを
また探すと致します。泣










ところで、
消臭剤によって効果的な高さがある
ということを知りました。




香りって空気より重いのです。


だから
悪臭を消したい場合の消臭剤は
に置くと臭いを吸収してくれるらしい。



フレグランスのように、
香りを漂わせたい場合
高いところがgood!


高さの基準は
具体的に言えば鼻の高さ。





顔の高さを基準に高さを意識しておけば、
より効果的に部屋の香りを楽しめますよん♪






「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

書類をスマートに持つ


IMG_3402.jpg


かばんで書類がぐちゃぐちゃになってしまうのが
ストレスでした。



レジュメを頂いたり、
書類を持って外出するとき
グシャグシャにしたくありません。


かといって、
A4サイズのファイルが入るカバンを持つのも、
荷物が大きくなるので嫌。






そこで見つけたのがこちらのファイル。


パイロット+リヒト/持ち歩きフォルダー

A4サイズを曲げて入れることができます。







・・・




そうです。

折らずに曲げて入れることができるのです。

↓↓↓


IMG_3404.jpg






ちなみに
ペンを入れるところもついてます。

IMG_3405.jpg




色もバリエーションがたくさんあります♪
私は仕事でも使用できるように、
黒をチョイスしました(・ω・)





すっごくオススメ♡
よろしければお試しくださいませ♪

31日までだと
東急ハンズ20%オフで買えます。




これからはスマートに書類を持てますよん(^^)




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

子供向けの整理収納を学ぶ



IMG_3401.jpg


可愛いお土産をいただきました♡

岡山の名産 桃と
マスキングテープの「mt」とのコラボ商品。

可愛いー!
食べたら捨てちゃうけど(≧◇≦)






「親子で楽しくお片付け講座」のプロ向けに
行ってきました(^^)


私の周辺は小さいお子様をもつママさんが
非常に多いので、必要性を感じました。




講師は小野寺真輝さん。


可愛らしい方です♪
そして信念をしっかりと持ってらっしゃいます。
さらに3人の小さいお子様の母でいらっしゃいます(゚Д゚;)






なるほど~!」がたくさんありました。

お子様は難しい。
けれども、お片付けにはお子様の成長に関わる大切な要素に
様々な面から関係していました。





たくさんの学び、
そして出会いがありましたよん♪





まずは実践。
整理収納で困っている方、
協力させていただきます(^^)!






「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

使うものだけを出す





先日の記事でお皿の質問をいただきました。

お皿



Duncan Shotton ダンカンショットン plate-plate プレート プレート だまし絵 ナイフ フォーク

クリスマスパーティでのプレゼント交換で
いただきました♡
Tちゃん、ありがとう♡









リビングではたくさんのものを使用します、

全てのものを置こうとすると、
物が溢れてしまう。


使用する頻度の高いものだけをピックアップして
置いています。


IMG_06091.jpg


こちらはテレビボードに入れています。





全てまとめて保管する必要はありません





分けることによって、
取り出すく、戻しやすく収納できます。



使用頻度によって
第一群、第二群で保管場所を
分けてみてはいかがでしょうか♪






「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

今年、あと週末が何回ある?


IMG_3394.jpg
(マスクメロンのケーキをいただきました♡)


8月も残り1週間となりました。





今年もあと4ヶ月


あと18週


  …Σ(゚д゚lll)





やるべきこと、やりたいこと、
後回しにしてたらあっという間に年末。




主婦の年末は目が回るほど忙しい!

旦那様も仕事がバタバタになる時期!
年末年始休むために12月は土日返上で働く方も;;


やるべきことは
「やることが山程ある」
という状況を軽減するためにも
少しずつ終わらせましょう!


いまならまだ4か月あります(^^)





というわけで、私は

歯医者に8月中に行くこと
ここに宣言致します(-_-)ノ

定期健診に行かないといけないのに、後回し~。
昨年は12月に駆け込みましたよ~ん。




あ、昨年版のアルバムの作成もまだやないの…



少しずつこなしていきます!





「ポチッ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

パソコンにEnterキーが!


IMG_3392.jpg


パソコンを買い換えました。

↑これは新しいパソコンです♪




我が家は夫婦それぞれにパソコンがあります。

私のは夫のお下がり。



もらったときからこんな状態。

IMG_3390.jpg


Enterキーが常に不在です。笑



最初は使いにくかったのですが、
今では慣れたもので難なく押せます⊂((・x・))⊃
そんな特技は要らん。笑







そんな私のEnter不在パソコン。

動きがときどきおかしい。

電源つけても英字の羅列が出てきて、
固まる。

私にはワケが分からない。




などなど、ほかにも不具合が多発してきたので
買い換えました。






IMG_3391.jpg


NEW PCは
TOSHIBAのPTEX-65ABJW。


特に調べることもなく、
何を重要視したいかを店員さん伝えて、
決まりました。
参考にもならず、スミマセンσ(^_^;)





パソコンを選ぶうえで重要視したことは、

 ・テンキーが付いてる

 ・処理速度

 ・白





お店では気付かなかったのですが、
このパソコンの白は、ただの白ではありません。


IMG_3393.jpg

木目が入ってます♡
うまく写真が撮れず伝わりません(;ω;)


シンプル&ホワイトが好きな私ですが、
がっつりモダンより、温かい感じが好きなので
気に入りました♡

お店では開いた状態で展示してるので、
気付きませんでした。






まだまだ慣れず、
古いパソコンの方が使いやすく感じ、
そちらに手が伸びてしまいますが早く慣れます!




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

旅行に薬を持って行くならコレが便利


IMG_3363.jpg


現在、PC用のブログ画面を変更しようと
試みてます。


ですが、使い方がわからず、
試行錯誤中・・・。

テストしてる事があるので、
時々ブログ画面がいつもと違うことがありますが、
お気になさらないでくださいませ。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m






IMG_33391.jpg

先日、小物入れを断捨離しました。

2つは使っています。

何に使ってるかというと、お薬入れ
ありきたり?笑




私は毎日薬を服用してます。
サプリも飲んでます。

宿泊を伴う外出には薬が不可欠。





薬といってもすんごく小さいのです。
1回に飲む量が半錠ですのよん。


それに半錠に割った残りを入れるから
衛生面も気になる。







そこで↓コレが役立っています。

IMG_3387.jpg


3泊くらいまでなら対応できます(^^)



これは

 ・小分けに出す事ができる

 ・洗える

 ・小さい



と衛生面もgood!


荷物にもならないので、重宝してます♡




デメリットはな色で7つ入ってるということ。

一応、カラフルさが抑えめなオレンジを
予備においてます(^^)

IMG_3388.jpg




この小物入れも100円ショップですよん。


旅行時にピアスをいれたりするのにも
良いかも(・ω・)
オシャレさは皆無ですが。





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

お盆休みのお出かけ~後半~


IMG_3386.jpg
(薬膳のランチを食べました♪)



夏季休暇の後半の記録として
記事にしますので、
よろしければお付き合いくださいませ(^∀^)ノ






今回の夏季休暇は初めてが盛りだくさんでした。


【デビュー編】


IMG_3323.jpg


 ・私側の家族でカラオケ

 ・バッティングセンター

 ・ご祈祷

 ・骨折

 ・もれなくレントゲン


本当は加古川方面へあることへもデビュー予定だったのですが、
骨折により断念しました(;ω;)


骨折の件では、
温かいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m♡






嬉しい言葉といえば・・・

学生時代の友人に久々に会ったとき、
毎朝見てる」と
嬉しい言葉をいただきました(≧∀≦)

毎日書くのはネタ探しに困ることも度々。
つたない文章ですが、
このように言ってもらえてモチベーションUPしました♡










【番外編】

急遽お出かけすることになり、
最終日は淡路島へ行ってきました。
Kazumiさん、いろいろとありがとうございました♪


IMG_3356.jpg


日本最古の神社、伊弉諾神社。





そして・・・


IMG_3364.jpg


KUN CAFE♪





そして〆にうにしゃぶ

IMG_3385.jpg


昼食後だったので、
2人で1つをいただきました。

すっごく贅沢なおやつでした(-人-)♡





私の夏季休暇は
驚異の11連休

会社や上司に感謝です。


今年は旅行しなかったので、
たくさんのことを経験することができました♪


しっかりとパワーチャージしたので、
頑張ります!!

初日から肋骨が悪化。
ちょっと動き方を考えます。泣






「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

ソファカバーを洗う



IMG_3348.jpg


肋骨を骨折してから、自宅安静。

ということで
ソファカバーを洗いました。
一応安静にしてます!





購入時、
「クリーニングしてください」
とのことだったのですが、一度もクリーニングに出さず。

約3年間。
ばっちぃ・・・(・ω・`)

だって・・・
クリーニングに出したら3、4日ソファが素っ裸になるんだもん。
余計に汚れる気がするんだもーん。

以上言い訳でした。







お家の洗濯機でおしゃれ着洗いをしてみたら、
縮むことなくバッチリ♪


キレイになりました( ^ω^ )タブン


しっかり乾いたので、あとは入れるだけ。








ところが・・・


IMG_3345.jpg


入らない。






IMG_3346.jpg


入らない・・・







肋骨の事情により、休憩しつつ、
2時間経過。笑



IMG_3347.jpg

入ったー!!






ソファにおいて
カバーを洗えるものを購入するときは

カバーの着脱の機能性
同時に考慮する必要性を感じましたよん。





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。