おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

無印良品のこのオイルがおすすめ


IMG_2961.jpg

使ってるトリートメントは無印良品。

トリートメントとして売っているものではありませんが、
オススメです。





私の髪は
 ・ボリュームが多く

 ・パサつく

 ・ひろがる


の3点セット。





アルガンオイルを使うことで
パサつきがおさまり、まとまってくれます。

アルガンオイルの前は
ホホバオイルを使用していました。

ホホバオイルは品質もコスパも良いし、
気に入っていたのですが、
難点はつけすぎると、ベタっとした見た目になる(´・ω・`)


アルガンオイルはさらっとしていて、
多少つけすぎても大丈夫!
私の経験上です。





もちろん、顔にもボディにも使えるので、
ひじやひざがカサカサしてきたら
髪の毛のついでにつけることもできます(^^)

ヘアサロンの商品を使用していたこともありましたが、
違いは特に感じません。




お値段も一見可愛くないように見えますが、
4~5ヶ月持つので、コスパも悪くないかなぁ~と(^^)


品質も良いので安心です♡





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

「いつか使う」ものの収納


IMG_3902.jpg


使わない収納用品はまとめて置いてます。

しかし…
いつ使うかは明確ではありません。



使わないんだったら手放す
整理収納に置いての基本。


しかし、使いたいと思っているものを
無理に手放す必要はありません。

持っていることを忘れるのはNG!




IMG_3901.jpg


目につく場所に置くことで、
忘れることなく、必要な時に使えます。




自分流にものの持ち方を確立していきたいです(*´꒳`*)




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

伝えることが大切


IMG_3448.jpg


以前、お風呂のシャンプーをこちらに置いてると言いました。
以前の記事→お風呂場のぬめりを解消する



夫が後にお風呂に入るときはいつも直置き。

あまりに気にしてなかったのですが、
たまたま話題になって上に置いてる理由を伝えました。



すると、なんてことでしょう!

ボトルたちがいつもココにあるではありませんか!
(before→after風にお願いします笑)


なぜしているのか、
こちらは分かるだろうと思っていても、
言わなくては伝わりません


改めて思いました( ^ω^ )




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

化粧品置き場&無印良品週間が始まる



先日の記事で質問をいただきました(*´▽`*)

私が買取をお願いしたお店はエコリングさん。

基本的になんでも買い取ってくださります。
1円とかもあります。
捨てることに罪悪感がある方はぜひご利用ください♪





IMG_3900.jpg


化粧品はこちらに入れています。

入れているといっても、
すっごく少ないので、ポーチで足りるくらいなんですが;;


使用しているのは
無印良品 ナイロンメイクボックス・中




今週末9月30日から
無印良品週間始まるようですね♪



「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

1

化粧品サンプルの保管ルール



IMG_3897.jpg


化粧品入れを見直しました。

使用してないものが続々と発掘。
化粧品サンプルもたくさん。


化粧品サンプルって便利!
特に旅行の時に大活躍!
荷物が少なくて軽くなる!



以前、化粧品サンプルを頂いたら、
旅行用に置いてました。
収納場所も作って。

入らなくなったので使っていくと、
サンプルだけで2ヶ月過ごせました。

さすがに、持ちすぎてたと思って、
それからは保管ルールを決めました。




保管ルール
 ・使用経験があり、自分の肌にあったものだけ保管

 ・旅行や帰省の予定があるとき保管
 
 ・保管する量は5日分まで






化粧品サンプルは、
密封されていますが劣化します。

劣化したものを使用し、
旅行中肌トラブルがあるのは困るので、
宿泊の予定が具体的に決まってない場合
スグに使うことにしました。


今回、年末には帰省しますが、
いまはすぐに予定がないので化粧品サンプルは
全て洗面台に持って行き、毎日使うことにしました。


必要になったときは、小さい容器に詰め替えたり、
大きいまま持って行ったりすれば、いいので♪





アイマスクは寝室で使用したいので寝室へ移動。
リビングだと寝てしまうので(´・ω・`)





IMG_3898.jpg


劣化してたり、使用しないものはこれだけ処分。



スッキリです(*´꒳`*)




「ポチッ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

お家もデトックス


IMG_3864.jpg


ブログを書いていると、
モノと向き合う機会が増えたので不用品発掘。


あると当たり前になってますが、
よくよく見ると

・使ってないもの
・要らないけどそのままになってるもの


がよく見えてきます。



以前買取をお願いしたことのある店の近くに
行く用事があったので、引き取ってもらいました(^^)

お願いしたのは
 
 マグカップ ×2
 お椀 ×2
 小皿 ×1
 ティースプーン×3
 ディナースプーン×2
 木製フォーク×2
 箸×1
 映画 特典×1セット
 日用品×2
 マウス×1
 箱×1
 WICKの瓶×1写真にありません;;


結果・・・

600円なり~♡

交通費の足しになりました。
手放せたら満足なので
金額は何円でもOKなんですけどね(^^)






持って行った食器は全てブランド品ではありません。
バカラとか、ウェッジウッドとか。


食器は全て使用していたもの。
お椀とかちょっとハゲてたり…。

食器って割れない限り使えるので
捨てるのには罪悪感が・・・(´・ω・`)

こうやって、次また使ってくれる可能性があると
手放すハードルがグンっと下がります。







IMG_3869.jpg


このなかでビックリだったのが映画の特典。

捨てようかと思っていたのですが、
ついでに持っていったら高価買取!
自分比です。


公開直後に買取した場合、
映画鑑賞の金額近くになってたらしいです。

特典も侮れません。笑
今回は、特典が本+トランプだから高価になったらしいです。



メタボなお家にならないためにも
常にデトックスを心がけますよん♪





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

部屋着の置き場



IMG_3867.jpg

ハンガーラックの下にかごを置いています。




IMG_3868.jpg

こちらは部屋着置き場。



ポイポイといろんなところに置いてしまうので、
かごを設置しました。



かごの横にあるキャリーケースは防災グッズ。
以前の記事
防災グッズ




かごにいれているので、
なんとなく衛生面も安心♪




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

9月はリフレッシュ月間



IMG_3866.jpg


昨日はお出かけ。

大学時代のバイト仲間にあって
嬉しい報告を次々聞いて
心が温まりましたよん♡


わたしも嬉しい報告が
早くできますようにっ(^人^)



私がバイトに入った頃、
仕事がバリバリできる彼女たちは
雲の上の存在でした。

こんな風になりたい!
以前も今もそう思える友人。

キラキラしている彼女たちを見て
刺激を受けました(^^)








IMG_3860.jpg


帰りはコチラにお邪魔しました。


インテリア茶箱~生活に楽しく彩りを~


とっても素敵でした。

恥ずかしながら、
お茶箱が何なのか分かってませんでしたが、
ご丁寧に説明していただきました。
O様、突然伺ったのに、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m




お茶箱」。

いつかお家にお招きしたい一品です。

人生の欲しいものリストに追加♡





嬉しいことに
9月は予定が充実!

毎週出かけている不良妻ですが、
理解ある夫に感謝でございます。




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

2

テレビの位置



IMG_3636.jpg

なんとなく記事にしてみます。



我が家のテレビは
テレビ台の中央に配置してません。

ちょっとだけ左によってます。




理由は

観葉植物にセンサーが隠れて
リモコン操作に影響が出るから




じゃぁ、
観葉植物を置かなかったらいいやん!



とはならず、
欲張りな選択をした結果

テレビをずらしておくことになったのです。笑




機能性抜群ですよん♪




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

0

雨の日の整理はコレ


昨日、職場では台風を考慮して午後が休みでした。

暴風の影響で家が揺れてる気がして、
一人で家でいるのは
なかなか怖かったです(´・ω・`)


そんななか、
パソコン作業&書類の整理をしました。



IMG_3849.jpg

汚い写真でごめんなさい;;




パソコンを買い替えてから、
インストールをせずにほったらかしていたアプリを
ようやく入れました♪



scansnapもインストールしたので、
書類をどんどん取り込みスッキリ!



雨の日は書類や写真の整理がオススメです。





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。