おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

お片付け作業に行ってきました*Before編*

IMG_4173.jpg

今日はハロウィンですね♪

週末お伺いしたお家でハロウィンのお菓子を
出していただきました。

どこぞの有名なお菓子も嬉しいですが、
季節感があるものを出していただくと
テンションがあがります(≧▽≦)






今回、育休中のママさんより
復帰するまでに家を片付けたい!
という依頼を受け、お片付け作業に行ってきました。


クライアント様(ママさん)は2歳・8か月の男の子2人のお母さんです。
お家は賃貸暮らしです。

片付けたいと思った理由は

・子供が走り回っても安全にしたい

・ダイニングテーブルを購入したい

・仕事復帰後、家事や片付けの時間を家族の時間に使いたい

ということ。


その中でも一番の理由は

復帰後、荒れている部屋が原因でイライラせず、精神的な余裕を持ちたい。


でした。





うんうん、よ~く分かります!!

家が荒れて→イライラして→怒って→自己嫌悪になって→仕事に行くのも嫌になって・・・。


となれば、何のために働いているかわかりません。←経験者は語る・・・(^_^;)






ヒアリングを行った際に現地調査。

いわゆるBeforeです。




<リビング横 その1>
IMG_4067.jpg





<リビング横 その2>
IMG_4068.jpg





<リビングダイニング その1>
IMG_4069.jpg
以前はおもちゃ入れもなく、
おもちゃが全て広がっている状態だったそう。

棚を手作りして、1日に3回片付けるよう
工夫されていました(*^^*)拍手です!





<リビングダイニング その2>
IMG_4073.jpg




<リビングダイニング その3>
IMG_4074.jpg
部屋に入って目に入る角度です。




クライアント様には掲載許可をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m



決して汚部屋ではありません。


さてさて、これがどうなるでしょうか(^ω^)




作業を効率よく進めるため、
宿題として、カラーボックス3つに入っている書類を全て
要・不要の判断を完了していただくよう
お願いしました。
カラーボックスを写真取り忘れました!失態!!(T_T)





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

セリアを使って靴下選びをラクに



IMG_4116.jpg


靴下の収納。

セリアの仕切りカゴに入れて収納しています。


仕事用や、お出かけ用の靴下は
一足づつ仕切りに入れて
増えすぎないように工夫しています。
安かったらすぐに買っちゃうので(´・ω・`)






IMG_4117.jpg


ご当地限定のキャラ靴下は
こんなふうにざっくり入れています。
お家用として使っています。



着替えるときにカイロを使うので、
カイロも靴下と一緒に収納(^^)







靴下を仕切りに一足づついれるメリットは

 ・選びやすい

 ・片付けやすい

 ・数を把握しやすい

 ・取った時に崩れない

 ・デザインが一目で分かる



ということがあります。




逆にデメリットは

スペースを取る

ということ。






数やデザインを把握できると
買い物がしやすく、
また買いすぎ防止にもなります(*^▽^*)



ダイソーにも仕切りカゴがありますが、
仕切りを自由に動かせるので
セリアが個人的にオススメです。
ダイソーは決まった位置でしか仕切れません。





カゴの深さが浅型・深型の2種類あります。
大人用は深型を、子供用は浅型がオススメです♪



仕切りことで、履こうと思ったら片っぽない!
防ぎます(・ω・´)!




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

非常食は防災のためだけではない



IMG_4115.jpg


先日体調崩しました(´・ω・`)


日中元気だったので、
同僚や上司の方々には驚かれ、
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
申し訳ない限りでございます。

夜から腹痛があったのですが、
珍しくもなかったので、トイレに行きながらも就寝。
ところが寝れることなく何度もトイレにダッシュ。
そして、ほとんど眠れずに朝起きたら熱が39度超え。
ビックリでした(;^ω^)



会社にはお休みをいただいたものの、
立ってられない歩けない。

病院へ行くこともできず、
もちろん買い物も行けない。

フツー食が食べられなかったので、
水だけ飲み続けました。



毎日遅い夫が早めに切り上げて帰ってきてくれたので、
ごはんにありつけました。

食欲はなかったのですが、
なんせ食べないと治らない!




今まで軽い風邪のときは自分でお粥を作っていました。

でも今回のように高熱がまた出たら?
またもや断食?
こりゃいかん!
と、病人でも食べらる非常食を
元気になってすぐに買いに行きました。



非常食は防災だけでなく
自分の非常事態にも備えなくてはいけない
と勉強になりました(´・ω・`)




ストックの置き場を
キッチン収納を見直しながら考えます(^^)





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

冷えは女性の大敵!冷やさない工夫。



IMG_4018.jpg


最近、一気に冷えてきました。



今日は収納ネタ以外を・・・。
よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m



寒がりの私はヒートテックも少し前から着用。
職場では「冬どうやって越すの!?」と皆に突っ込まれる。笑



冷えは万病のもとともいわれるほど、
体にはよくありません。


自然の物が体の芯が温まると聞いたので、
湯たんぽを愛用しています(^^)






そして、足裏にはたくさんのツボがあり、
体を温めるツボもあります。



足の中央で土踏まずよりちょっと上に押すと窪むツボ。
湧泉(ゆうせん)。
効果・・・体の冷え・ストレス・むくみ・血の巡りに効果的なツボ。


そして、
くるぶしから手の指4本分上のふくらはぎにあるツボ。
三陰交(さんいんこう)。
効果・・・冷え性・生理痛・むくみ等、女性に効果的なツボ。


この2か所を押すと体がポカポカします♪

妊婦さんのツボ押しは厳禁です!


指でももちろんOKですが、
私はこちらを利用しています。


IMG_4049 (編集済み)

セリアのツボ押し。
ツボ押しの物がひとつあってもいいかなぁ~と
買ってみました。



まだ暖房をつけるにはちょっと・・・と抵抗のある季節。



自分の体で冷えを少しでも緩和していきたいです。




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

お風呂の鏡をキレイに保つ方法



IMG_4082.jpg


お風呂の鏡は週1回
クエン酸スプレーをしてラップします。


決してマメなわけではなく・・・





あまり手をかけなかったお風呂の鏡。

ウロコ状に汚れが蓄積してて、
キレイにしないとな~と
後回し



重い腰を上げて夏前にしたところ
落ちない。

メラミンスポンジも
水垢に強いダイヤモンドなんとかも
歯が立たず(*_*);;



そこで
クエン酸パックを気長に続けたところ、
少しずつマシになったわけです。




落とすのが大変だったので
二度とウロコは作らん!と心に決めました。汗
まだ少しウロコが残っていますが、最初に比べたらマシ!



方法は簡単♪

スプレーボトルに
水200ml + クエン酸大さじ1 を入れて
振って混ぜるだけ。
スプレーボトルは100円ショップで調達可能。


クエン酸水を作ったら、
鏡にシュッシュっと振りかけてラップ後、
少し時間を置く。



私は夜にラップして
次の日の夜、お風呂に入るときに
はがしていますよん。
ここらへんはテキトーです(^^;)




ルーティンワークにしてから
時短になりました♪



「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

ダイソーの洗濯バサミがスッキリ見える


IMG_4085.jpg


ベランダに置きっぱなしにしていたことで
洗濯ばさみが朽ちてしまいました。
太陽には勝てなかった模様(´・ω・`)



どうせ買うなら
シンプルライフにつながるものがいいな~と
思ってました。




ウロウロと暇を見つけて
歩き回って・・・

見つけたのがダイソー。
6つ入りで108円也~。




今まで使っていた洗濯ばさみと比べても
問題なく使っています( ^ω^ )



洗濯ばさみ一つにしても、
気に入ったものを使うと
家事が少し楽しくなります。




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

片づけが苦手でも片付け方が分かればできる!



IMG_4075.jpg


先日、クライアント様の宅へ伺いました。

去年の秋、衣服の整理を一緒にしました。

その際に大人の衣類の整理済み。





クライアント様は片付けに対して、
自分は片付けができない」と
苦手意識が持ってらっしゃいました。






今回訪れてビックリ!

IMG_4077.jpg
お子様が二人いらっしゃいます。
右側が長男、左側が次男の分。



ご自分で子供服を分類して
なんとラベリングまで!




感動ー(≧▽≦)!!





片付けに対して苦手意識を持っている方は
多くいらしゃいますが、
片づける方法」が分かれば、誰でもできます(^^)





秋は片付けに適した季節。

まずは必要なものだけを残して
年末に向けて片付けましょう!





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

お片付けで一番大切なこと



IMG_4086.jpg


三和建設さん主催のモデルハウスのセミナーに
参加してきました。

講師は柴村真弓先生。




model4.jpg




ステキなモデルハウスに、貴重なお話。


先生のお話において印象に残ったこと、
私も大切に思っていることだったので印象的でした。



TVや雑誌ではBefore→Afterは、
一瞬にしてスッキリとした部屋になります。



実際のお片付けは時間がかかります

一番時間がかかるのは
物を見つめなおし、要不要を見極めること」です。
同時に一番大切なのは「物を減らすこと」。




お片付けと聞くと、「捨てなくてはいけない」と考える方が多いです。

しかし、
「物を減らす」≠「捨てる」

「物を減らす」=「必要なものを残す



だからこそ、
リバウンドのしないお片付けは
安易に物を増やすことがなくなり、
お気に入りに囲まれた生活へとつながります。



物を減らすことは、
時間もかかり、頭も体力も使い、
そして捨てる罪悪感もあります。



しかし、「片付けたい」のであれば
避けては通れないステップ。


時間や期間を決めて一気に終わらせましょう(^^)

と、アドバイザーっぽいことを偉そうに書いてしましました;;




ご一緒くださった方々ありがとうございました(*^▽^*)




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

「とりあえず」置いてた服を着てみた結果



IMG_4065.jpg


今年の夏前の衣替えで、
手放すが悩んだ服をとりあえず置いていました。



再び衣替えでオンシーズンとなったので、
着てみた結果・・・

しっくりこない





着てないから着なくちゃ!

と思ってましたが、
着ていても落ち着かず、出かける直前で着替える始末



これはお別れの時期だな
と納得できました。







夏物で手放すことになってた服と、
合わせて5着、本日お嫁に行きました。

計1,250円也~。








悩むなら無理に手放さなくて良いのです。


「期限を決めて見つめ直す。」

そのときの直感を信じましょう。


なかには、しっくりくることもありますよん( ^ω^ )

大事なのは自分が納得して手放せるか

今回、しっくりこない原因は「」。
去年は大丈夫でしたが…年齢かな。笑



原因が分かれば、
たとえ安くてもそのような服を選ぶことはなくなります。
着ないことは分かっているから。





手放すことで無駄な買い物をしないよう
勉強にしたいです。




「ポチっ」としていただければ、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

セリアのヘタらないスポンジ


IMG_4056.jpg

↑↑↑
セリアで素晴らしいスポンジを見つけました。


以前シンプルな見た目を求めて、
よく見かける3つで108円の白黒スポンジを
使っていましたが、2週間でヘタってしまいました(´・ω・`)
食洗機がない我が家はスポンジの消耗速度も早いのです。泣




IMG_4053.jpg


その後、見た目より使い易さを重視して
こちらのスポンジを使用していました。
単品で見たら可愛い色なんだけど、ごちゃついて見えるんですよね~。


このスポンジすっごく丈夫

一ヶ月経ってもしっかりしていて、まだまだ使えそう。
なのは使い易さに免じて目をつぶってました(-ω-)






ところが!


IMG_4055.jpg


ありました!

同じスポンジのモノトーンバージョン
おそらく新商品!



カラフルなのは6個入りで108円。
モノトーンは5個入りで108円。


ん?この一つの差は何?


1個の違いより、見た目に軍配が上がりました(^^)/




キッチンがスッキリして、
スポンジも丈夫なままで満足満足~♪




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。