おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

親しい中にも礼儀あり。勝手に捨てない



IMG_4463.jpg


スッキリした部屋、憧れます。

まだまだ見直す箇所が写真を通して思います(´・ω・`)





ところで・・・

家族のもので、使っているところを見たことがないもの。


捨てていい前提で聞くと

ちょうど今年使おうと思っててん。

あるの忘れてた~!使うから置いといて。

って言われたりしませんか。




そして私は思う。

「絶対あるん忘れてたやん!」

「捨てても分らんかったやろし、聞かんかったらよかった!!」







頑張って断捨離をしているときほど

聞かずに捨てたら、もっとスッキリできるのに~


と思います。



しかし、勝手に捨てることはNGです。

片付けを強要することもNG。




IMG_4478.jpg


我が家のリビングのローテーブル。

右が私、左が夫。
いつの間にかエリアができてました。笑

本当はリモコンだけにしたいのです。

しかし、夫の物は夫の物。

管理は任せているので、
本人が片付ける気になるまで置いています。

ちょこちょこと片付けてほしいことは伝えてます。
埃がたまってるから片付けたほうがいいよ~
片付けてくれた方が掃除しやすいな~とか地道に。(^^;)




山が高くなっているので
そろそろ片付けてもらえるようにまた伝えます(・ω・`)






スッキリ片付いた部屋での生活が私の理想ですが、
片付けることに必死になりすぎて、
家族がギクシャクするのは嫌。


お互いの落としどころを探りながら、
気持ちのいい部屋にしていきたいです。



「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

季節を感じてパワーチャージ


IMG_4517.jpg


本日はお出かけ記録。
よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m






京都へ行ってきました。
そうだ 京都に行こう」のポスターを見つけて
逃げ恥で使われていたことを思い出してました(^^)
みくりちゃんカワイイ♡





今年は紅葉が早かったので、もみじはほとんど散っていました。

でもお寺の空気に触れると
清々しい気持ちになります♪




IMG_4514.jpg


ちょこちょこと紅葉が残っていたり。


足元はもみじの絨毯でしたよん(´▽`*)






IMG_4504.jpg


もみじに埋もれているお地蔵さんが可愛かったです♡




寒かったですが、
しっかりとパワーチャージができました(´ー`)⁂





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

第一印象はニオイも重要



IMG_4482.jpg


ランチでパンが美味しい店に行ってきました。

普段はそんなに量を食べる方ではないのですが、
食べ放題となると倍以上食べてる気がします(;´・ω・)







普段お客様が我が家に来ることはめったにありません。

年に1・2回くらい。




以前、ステキなお家に行った際、
いつも玄関でアロマやお香を焚いてお迎えしてくれて
とても気持ちがいいものでした。



そのお家には到底及びませんが、
私もお香を焚くようにしています。


IMG_4480.jpg



お家の印象は視覚的要素が強く残りますが、
嗅覚と記憶には密接な関係があると言われています。



お香はLisnのもの。

京都に店舗があり、行く予定があるので
また買い足そうと思ってます♡




ニオイにも気を配れるような、
丁寧な暮らしがしたいです(*´ω`*)





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

洗濯ネットの置き場所を改善


IMG_4316.jpg


洗濯機のホースを手放したので、
洗濯機横がスッキリになりました。

過去記事→家電に部品、本当に必要?







そこで洗濯ネットをここにおいてはどうかな~と(^^)


いままでは洗濯機の中蓋と外蓋の間にいれてました。

外に出ないし、使うときに開けるとこだから・・・
と思ってましたが、全部使わなかったときは床置きになってたんですよね;;

その前は洗濯カゴに入れてましたが、
洗濯のたびにかごをホリホリするのが私には合いませんでした。






第一弾。
100円ショップのS字フックを使って・・・


IMG_4380.jpg


できた!

でもなんかダラシナイ(・ω・`)








第二弾。

100円ショップのメタルフックを使って・・・。



ネットの重力で落下







第三弾。

無印良品のマグネックフックを使って。

IMG_4462.jpg


成功っ\(^0^)/!!
ちょうど無印良品週間が始まったのでラッキーでした。







扉から見ても


IMG_4461.jpg


目立たない!


もちろん使いやすさも抜群!




100円ショップで済ませることができたら
財布に優しくベストですが、
無印良品などには敵わないこともありますね(´▽`)




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

古本屋さんの〇倍で本を手放す方法


IMG_4452.jpg

ステキな暖炉がある店でランチをしました♪

火が燃えているのを見ているだけで
リラックスができました(*^^*)









本を買うと

手元に置いておきたい本
1回読めばもう読まない本
いろいろあります。


私は後者が多いので
古本屋に売ってました。


私個人の感覚では
発売されて1か月以内に持っていくと300円くらい。

その他は良くて100円。
通常は10~50円というイメージ。



安くても手放せたら良いねん。
と思ってました。



が、

アマゾンだと高額で売れるよ~」と教えていただきました。

M様ありがとうございます♡



発売日に買った本で
2回は読まないと感じた本があったので、
出品してみると・・・



1,000円で売れました(≧▽≦)
1,400円で買いました。発売日から1か月以内に出品。




他にも古本屋で360円で買った本が320円で売れたり♡






メリットは
高額で売れるほかに、
アマゾンが間に入っているので、
購入者との直接のやりとりはなく安心



デメリットは
出品して全てが売れるわけではないこと。





すぐに手放したいなら古本屋がオススメです。



上手にアマゾンと古本屋を使い分けたいです♪



どなたかの参考になれば嬉しいです(^^)



「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

この文房具とっても便利!



IMG_4442.jpg


オススメの筆箱♪


とってもスリム(^^)




こちら裏返すと・・・

IMG_4443.jpg


ゴムになっててノートに固定できます♪





IMG_4444.jpg


ペン3本入ります♪


スリムなので小さい鞄にも難なく入ります。


ちょっとしたときに必要なものはこれでバッチリです(≧▽≦)




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

セリアで無印そっくりさん見つけた



IMG_4373.jpg


こちらのティッシュケース、
セリアで見つけました。


どこかで見たことあるな~と思ったら!!!




4549738395836_1260.jpg

アクリル卓上用ティシューボックス



無印のテッシュケースにそっくり!!

しかもこちらはポケットティッシュのサイズがピッタリ!




洗面所など狭いところや見えない箇所に置くのにいいかもしれません♪

入れるときはティッシュの袋は外して入れる方がいいです。
カラフルな袋がスケスケになっちゃうので(/∀\*)






「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

シンプルなフラワーベース


IMG_4368.jpg


こちらのフラワーベースをお迎えしました(´▽`*)


KAHLER Omaggio(ケーラー オマジオ)パール 



今年の春ごろに見つけて
ずっと欲しかったオマジオのパール。

お値段が可愛くなかったのですが、
欲しい欲しいと思って約8か月。

会社で資格試験合格し報奨金をGET!

その報奨金でお迎えすることができました♡






IMG_4370.jpg


しかも、ノベルティ付き♪

付録やノベルティはあまり使いません。

し・か・し
今使っているものが汚れて買い替えを考えていたところ!



ラッキーです(´▽`*)



最近ラッキーなことが多いです♪
お掃除頑張ってるからかな?


調子に乗って掃除をさらに頑張っちゃう~(≧▽≦)
単・純。




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

セリアでできるスッキリ収納


IMG_4378.jpg


容器がバラバラで気になってたこちら↑。




キッチンの上段はギリギリ届く高さ。


今年の夏に肋骨を骨折した際、
腕を上げることができなかったので
この高さについて考え直すきっかけになりました(^^)





<After>


IMG_4379.jpg


揃ってスッキリ~♪



今回の条件は

 ・白
 ・取っ手がついている
 ・3つ並べる幅である


と、いう3点。



右端のひとつが違いますが、これはこれで良いのです(´▽`*)
ゆる~くゆる~く。笑




「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

食器棚の収納量をアップする工夫



IMG_4351.jpg


昨日の続き。

過去記事→プチプチDIY これな~んだ?





板を使ったところはこちら

↓↓↓

IMG_4335.jpg

食器棚~!



棚を増やしたかったので、
無印良品でアクリル仕切棚を買い足そうと思っていたのですが、
いっそのこと棚を作ったらどうかと思ったのです。



カットした木材を組み立てると・・・


IMG_4352.jpg



2段も増えました~♡



何も固定していません。

両端に短い板を立てて、上に長い板を置いただけ

1分もかからず完成します。笑







食器を戻すと


<After>

IMG_4355.jpg


食器が取り出しやすくなりました。


平たいお皿が重なっており、
下のお皿を使うときに上のお皿を動かすことが
ストレスでした。


これでワンアクションで取り出せます♪




側板を増やす前はアクリル仕切棚を6個使用していたので、
増やした後4個余りました。


他にも使いところがあったので、
買わずに済んで節約にもなりました(≧▽≦)


あとは、夫から使いやすさOKが出れば、採用です!





「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。