おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

今年1年を漢字で表すとしたら



IMG_4743.jpg


今日で2016年も終わり。



今年の漢字は「金」でしたね*


私自身を漢字で表すと「」です。




今年はたくさんのことにチャレンジした年でした。

多くの方々から刺激を受けて、
自分には無理」だと思っていたことに一歩踏み出せました(^^)


その一つがブログです。




来年も新たなことに挑戦しつつ、
スキルアップしていきたいです!



皆様、よいお年を~\(^o^)/




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

セリアで窓拭きを簡単に


IMG_4722.jpg



今年はもういっかなぁと諦めてた窓拭き。


セリアで便利なそうなものを見つけ、
やる気が起きたので実行しました。





拭いてよかった!

汚いのは知ってたけど←


キレイになって気分もスッキリです♡


狭い家なので窓も少ないのですが、
賃貸だとサボり癖が出てしまうんです(´・ω・`)





網戸もついでに拭きましたよん。

案外汚れていてビックリ(゚Д゚;);;


セリアの網戸用シートはハーブの香りがするので、
夏に使うと虫よけ効果があり、いいかもしれません。





わずか108円でやる気が起きるのであれば、
コスパは良好なのかも(≧▽≦)?笑





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

2

大失敗!!バスタオルの購入で注意すること



IMG_4730.jpg



先日バスタオルを買い替えました。


過去記事→一年で買い替えるもの







ところが問題発生!!


バスタオルの遊び毛が半端ない!!



使い始める前に一度洗濯をしたのですが、遊び毛がつく。

→まぁまぁ最初だし、そんなもんかな。




その後2回洗濯しても遊び毛が。

風呂上りなのに、埃まみれのように体に付着します;;





ネットでいろいろ調べた、遊び毛対処法。


・たっぷりのお水で洗濯する。
・干す前に10回くらいはたく。
・粘着テープでとる。




全て試みました。


マシになりましたが、まだ残ってます。

なんちゅ~手間!!(+_+)!!






遊び毛が出るタオルは「ふわふわ」なものに多いらしいです。

ふわふわに惹かれますが、
遊び毛が出ないことを重視することが大切です。



今年使用していた旧バスタオルは
無印良品のオーガニックコットン混やわらかバスタオル

ふわふわなのに、全く遊び毛がありません。
お値段の都合上リピーターにはなれず。





無印良品のバスタオルが優秀すぎて、
遊び毛にノーマークでした(´・ω・`)


勉強になりました;;





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

クリスマス用品の片づけ方法



クリスマスが終わって一日遅れで片付けました(^^;)





IMG_4717.jpg


細々するものはIKEAのISTADにいれます。

壊れそうなものは箱に入れてます。




ISTADに入れることで使いやすいうえ、
ラメがポロポロ落ちたりしても、
袋の中だけなので掃除がラク






IMG_4721.jpg


ニッセサンタたちも袋に入れます。






IMG_4719.jpg



最後に立てて収納。

ニッセたちはデリケートなので
上に乗せました。





目指すは出しやすく戻しやすい収納

少しずつ近づいてきたかな(´▽`*)?





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

年末にすること~家計管理の改良計画~



IMG_4625.jpg


クリスマスが終わると、
CMやディスプレイも一気にお正月モードですね!
我が家のクッションはまだ緑×赤。
月末に変更します(^^)



働く大変さを知ってから、
変化を楽しむと同時に尊敬&感謝します(´▽`*)
夜な夜なお疲れ様でございます。








年末にすること。

家計管理の見直し。



毎年していたのではなく、今年初。


理由は楽天や無印良品などでまとめて買って、
出費が大きくなるから。


「まとめ買い」と言っても、
安いから同じものを2・3個購入する のではありません






楽天でいえば、お買い物マラソン。

開催されるまで買い足すものや欲しいものをピックアップし、
セールが始まったら、一気にそれらを購入しています。



金額が大きくなるので、セールに参加した時としてないときで
ひと月の出費がバラバラ。

予算が立てにくい。







そこで「臨時支出」ということで、枠を一つ作りました。

定期的にあることで、金額が大きいものは
1年で管理しようと思います。

美容院・化粧品・無印良品週間・楽天お買い物マラソン・帰省費用などなど




別途、「特別費」を設けているので、
冠婚葬祭・旅行などはそちらで管理しています。




それぞれの費用は毎月決まった額を積み立てていきます。

ざっと説明すると、そんな感じです。

興味がある方がいらっしゃれば、続きを書くかも・・・。笑




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

年末までにすること



IMG_4624.jpg


来客の前は部屋を片付けるので
キレイになる近道です(´ω`*)

クリスマス終わってしまいました。

クリスマス飾りを片付けないと!







クリスマスが終わると一気に新年モード。

気が焦る(ΦωΦ);;






焦った時ほど、TO DOリストを作成します。


あと何をするのか
何が終わったのかを把握できます。




性格上、焦るとイライラしてしまうので、
その解消も兼ねて・・・。



また、優先順位が高くないものを潔く諦めることができたり。


全部完璧にできればいいのですが、
体調が一番!

そして、イライラしないことを大切にしたいので(´・ω・`)





完了したらTO DOリストを消すのも
案外好きだったりします♡笑




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

噂のハイホームの威力は・・・


IMG_4692.jpg

Merry Christmas ☆★

昨日はクリスマスパーティーをしました。
写真はランチの写真ですよん。











先日掃除の仲間入りしたハイホーム。

いろいろ試してます。

過去記事→水回り掃除にオススメグッズ


なかなかの優れもの。





オーブンレンジの庫内。

Before→After
bisutro.jpg



メラミンスポンジでもとれなくて諦めてた茶色い汚れ。

キレイになりました(≧▽≦)







浴槽の水垢。


Before→After

bath.jpg

少しマシになった!
黒いウロコがなくなりましたよん。
明るさが違うのでわかりにくいかも;;


放置していたので、水垢がひどかったのです。
まだ一部なので先は長い(-_-)






手に優しいので掃除してても手荒れの心配無用(^^)

環境にも優しいのも嬉しいところ。



試したい箇所が他にもあるので
ちょこちょこと試したいです♪




皆様ステキなクリスマスをお過ごしください(*^-^*)





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

買ってよかったもの2016~セリア編~



IMG_4657.jpg

クリスマス・イブ☆

先日行ったお店のクリスマス飾り。
和風も可愛いです(´▽`*)







昨日に引き続き、買ってよかったもの。
今日はセリア編。



過去記事→買ってよかったもの2016~無印編~







その1

IMG_2869.jpg


薬味チューブホルダー

過去記事→100均でチューブ調味料をすっきりさせる



これを使ってから

 チューブが扉の開閉で倒れない!

 スッキリ見える!

 上段に入れても見える!

 出しやすく戻しやすい!
 
 だから夫も戻してくれる!



と、いいことばっかり!









その2

IMG_4051.jpg


ドレッシングボトル

過去記事→セリアの容器でゴマを収納する




ゴマを毎日使うので、本当に時短家事になっています。


重曹やクエン酸などを入れてる方もIGでよく見かけます。
便利そう~(´ω`*)



我が家もゴマ以外にもぜひ取り入れたい♡






100円といえど、
その何倍もの価値を見いだせるとニヤニヤしてしまいます。
貧乏性・・・(´・ω・`)?



たかが100円ですが、
〇〇〇円でも買いたい!
と思えるものを見つけたいです♡



どなたかの参考になれば、嬉しいです。




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

買ってよかったもの2016~無印編~



IMG_4631.jpg

ニッセサンタに仲間が増えました♪

誕生日にいただきました(≧▽≦)アリガトー!!

やっぱり可愛いです♡









ありきたりですが、買ってよかったものを紹介。


今日は無印良品編。



その1
IMG_4685.jpg


木製 角型トレー



オシャレに見えるから欲しいなぁと思っていましたが、
お値段が可愛くない。

1年くらい悩みに悩んで、購入。





結果・・・


お皿をのせるだけでオシャレになるのはもちろんのこと、
時短家事に!!



我が家はキッチンとダイニングがちょっと離れているのです(´・ω・`)
料理を運ぶときは何度も往復するという・・・。

このトレーなら一回で運べるうえ、片付けもしやすい。



お茶の時間にも使用できるので
一日に使わない日がありません(´▽`*)





その2
IMG_3936.jpg


竹箸 30CM


こちらは以前記事にした菜箸。

過去記事→無印の菜箸がお気に入り



やっぱり滑り止めのギザギザがないのが
とってもお気に入り。

ほんとに洗いやすい!



2セット持っているのですが、
模様がないので、どの組み合わせでもOKというのも
ズボラな私には嬉しい部分です。笑







その3
IMG_2961.jpg


最後はアルガンオイル

過去記事→無印良品のこのオイルがおすすめ

髪の性質上、広がりやすいのですが、
こちらに変えてから、おさまりが格段に違います。



こちらもお値段が可愛くない気がしますが、
少量で伸びるので持ちがいいです。









ほかにもお世話になっている無印良品ですが、
これがないと困る!

というものをピックアップしました。



意識してませんでしたが、
どれも時短家事につながっているものばかりでした(´▽`*)




どなたかの参考になれば嬉しいです*





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

水回り掃除にオススメグッズ



IMG_4639.jpg

誕生日のお祝いに豆腐の美味しいお店に
連れて行ってもらいました♡


果実酒の飲み比べがこれまた美味しかった~(≧▽≦)










IMG_4618.jpg


新たに迎えた掃除グッズ。

ハイホーム




メラミンスポンジでも落ちなかった
シンクの汚れが取れました~♪
恥ずかしながら、黒い汚れがこびりついておりましたの(´・ω・`)





水回りだけでなく、電化製品の汚れや金属製品など
幅広いものに使用できます。



汚れが落ちると
掃除がどんどん楽しくなります♪




ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。