おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

焦げた鍋を生き返らせる



IMG_4952.jpg


この汚いお鍋ちゃん。


キレイにしたくて、オキシ漬けにチャレンジしてみました。



IMG_4953.jpg


漬けること1時間。
シンク周りを欲張ってオキシ漬け。




前回失敗に終わったので、
漬ける前に先に泡立ててみました。

過去記事→初オキシクリーン。結果は?






が、
相変わらずのアワアワせず・・・(;ω;`)







1時間後・・・


IMG_4996.jpg



キレイになった!

中も底もピッカピカ☆

外側はもう一息!!


もう少し漬けたらピカピカになるかも!?



まだまだオキシで遊べそうです笑
というか遊ばれてるのか?



ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

通帳の管理をラクにする




IMG_4982.jpg


いきなりですが、
これな~んだ(´▽`*)?









IMG_4983.jpg

通帳&キャッシュカード入れです。


結婚するときに頂きました。
手作りなんです♡




片面に通帳2冊、キャッシュカード2枚が入るので、
合計4冊ずつ入ります。

財布にキャッシュカードを入れなくて済むので
デブ財布ちゃんになりません♪
お金をおろすのは月に1回なので、普段は使いません。







IMG_4985.jpg

これを一回り大きいポーチにいれています。

お札も一緒に入るので、ATMではこのポーチで解決。

通常はトップの写真のように折るのですが、
逆に折って、内ポケットのようにして使用しています( ^ω^ )




結婚すると、通帳が複数・・・。

このポーチのおかげで管理がラクになりました♪





ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

年賀状で当たった切手シート



IMG_4969.jpg


年賀状ネタ続きでごめんなさいm(_ _)m
これが最後ですので、よろしければお付き合いくださいませ。




年賀状のお年玉、今年は切手シートが2枚当選しました。
切手シート以外って当たる人いるんでしょうか??







ふと気づいたんですが、切手も進化してますね。



IMG_4973.jpg


切手の外側部分の模様が穴になってる。


こういう、細かいところに気付いて
ちょっと幸せになったのでした(´▽`*)







ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

年賀状の保管方法



IMG_4986 (編集済み)


年賀状は本のようにして保管しています。


まとめてガムテープでとめるだけ





IMG_4987 (編集済み)

メモのような状態なので
ハガキは引っ張ったら出すことが可能。
元に戻すことも、もちろん可能です。






IMG_4989.jpg

マスキングテープがたくさんあるので、
ちょっとだけおめかししてみました(´▽`)



年末にこれを見ながら年賀状を作成するので、
探しやすいようにざっくり並べてます。
会社・親族・友人etc・・・。





IMG_4988 (編集済み)


お店から届いた年賀状は、
お年玉が当たったかを確認後廃棄。





IMG_4994.jpg


基本的に3年分保管。
2015年分は喪中だったので、カウントしません。


ちなみに喪中はがきもこちらに一緒に保管します。

年賀状を出す一覧表も一緒にしてます。







ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




0

余った年賀状を使うものに変える



IMG_4957.jpg


お正月も終わり、年賀状お年玉の発表も終わりました(^^)




余った年賀状を使うものに交換♪

ついでに過去の年賀状も一緒に交換しました。

懸賞か何かで使えると思って置いていましたが、
結局使わず・・・5年。笑

合計24枚。



IMG_4968 (編集済み)


切手かハガキのみの交換と思っていたのですが、
レターパックに交換できました(´▽`*)



交換手数料も充当してくれたので、なんだかお得な気分♡



使わないものは使うものにすることで節約にもなりました♪




ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

リンパを流す



IMG_4950.jpg



最近寒い日が多く、体が痛い。

もともと首や肩が凝り性。


お風呂上りにリンパを流すようにしています。
眠気に負けるときもあります;;





リンパを流すおともはランブルローラー


とにかく痛い!

この痛いのはリンパが詰まっているのが原因で、
1週間続けていると、痛気持ち良い感覚になります(´▽`*)


そして何より肩こりや背中の突っ張りがマシになります♪




肩が凝りすぎると頭痛を引き起こすこともあるので、
早めにケアしたいです。




ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

家具選びの基準


IMG_4829.jpg


我が家は賃貸暮らしで2人暮らし。

子供を望んでるので、まだまだライフスタイルが変わります。




我が家の家具は引っ越しても臨機応変に使用できるものを
選んでいるつもり。

衣装ケースも例外ではありません。

3段や5段など繋がったものも多くありますが、
我が家は1段のケース。

1段ずつにできるので、引っ越ししても
収納場所に合わせてケースの高さを調整できます。



奥行が55cmのケースを選ぶと、
クローゼットでも押入でも対応可能です。
クローゼットと押入れでは奥行が違います。






ライフスタイルが今後変わる
引っ越す可能性有るなど、

家具を選びの基準を自分なりに決めると
引っ越し後に買い直す危険がありません(´▽`*)






ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

気になる資格を取得



IMG_4940.jpg

先日、講座を受講して資格を取得しました。

風水心理2級





占いも信じない(見ても忘れる)、風水も興味がない、そんな私。

でも風水の資格を取得(≧▽≦)

きっかけは長くなるので、おいおい・・・。笑





風水って占いではないんです。

気学 です。




何かをするときに
1日違い・行く場所で人生が変わる。


大袈裟な言い方ですが、

ちょっとした違いなら、良い方がいいやん!

っていう、単純な発想です。






久々に2日間×8時間で勉強すると、頭がパンパン!

脳みそがSOSを出してたのか、眠気が(´・ω・`)

学生時代、毎日勉強して体力あるなぁ~と実感。笑



生活をより良くするツールとして、どんどん活用したいです♪






ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

常に出てるもので重視すること


IMG_4867.jpg


常に出てるものは見た目も重視したい。



我が家のバスタオルのタオルホルダーはsarasa designのものを使用しています。

nspタオルスタンド(L)





選んだ理由は

・幅15センチという省スペース

軽量

見た目良し







IMG_4869.jpg

↑↑↑
横から見たところ。


15センチなので本当に邪魔になりません。
このタオル、ようやく遊び毛が減って来ました(*_*)
過去記事→大失敗!!バスタオルの購入で注意すること




少しずつオシャレハウスになるように、
買うものは慎重に選びたいです(´∀`*)




ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

soilのバスマットを使った感想



IMG_4835.jpg

大人気の珪藻土バスマット。

我が家はsoilを使用しています。

soil バスマット ウェーブ






使用して1年半経っての感想です。

・バスマットを洗濯しなくて済むのでラクちん。

・続けてお風呂から出てもバスマットが濡れてないので、快適。




IMG_4836.jpg

薄くて軽いのもよかったことです♪






「使っていると、吸水性が落ちる」というレビューがありましたが
あまり気になりません( ^ω^ )

ただ足がつく真ん中あたりは色が黒くなった気がします。








IMG_4871.jpg

使用後はいつも壁に立てかけてますよん。








今はお手頃のものも発売されています。

「お値段以上」のニトリにもあります。

774092901.jpg
さらさら 珪藻土バスマット(サラサラ 40X55)







金額による品質の良し悪しはあるかもしれませんが、
買ってよかったものです。




ランキングに参加しています。
「ポチっ」と応援いただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。