おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

旅行帰りの洗濯をラクにする



20170430070117afc.jpg


携帯からの更新なので写真が暗い(ーー;)


旅行や帰省の際、憂鬱になるのが
家に戻ったときの洗濯!

荷物から洗濯物を取り出して、仕分けして…。


洗濯量を減らすのは厳しいですが
できるだけ時短にして、違う家事もしたい(つД`)





というわけで、
旅行には洗濯ネットを持っていくことにしました。



洗濯行きになったものからネットにIN!



このときに洗濯ネットを複数持って行って行くのがコツ。
下着用、色物用、白い服用など。

帰宅後はそのまま洗濯機にほりこむだけ♡
家族分全員がするとかなりの時短になります(^^)


旅先で急遽コインランドリーを使用することになっても対応可。





楽しい旅行後、主婦は家をあける分忙しさもUP。

少しの手間でゆっくりする時間を作りたいです。







ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

保管クリーニング依頼後のクローゼット


先日、保管クリーニングに依頼しました。
過去記事→クリーニングは保管制度がオススメ



その結果・・・


Before

IMG_5676.jpg


ぎっしり詰まったクローゼットが・・・




After

IMG_5751.jpg


すっきりしました♪

すっきりしたおかげでいろいろ見えちゃってます(/ω\*);;


クローゼットには夫の服のみで、私の服はハンガーラックに置いてあったので、
こんなにスッキリしたけど、減ったのは夫の分だけ。

2人分入れている方はもっとスッキリするかも!?




服が減ったことで服選びがしやすくなりましたよん(´▽`*)






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

郵便料金が変わります


IMG_5743.jpg

6月1日から郵便料金が変わります(´・ω・`)

新規の金額に対応したのはがきや切手は5月15日から
販売だそう。



52円の切手がたくさんあるので、
10円切手を買い足さなくてはいけません((+_+))





IMG_5744.jpg

年賀状は金額UPしないのは助かります♪


8%に値上がりした金額をようやく覚えたので、
新しい金額とごっちゃになってしまいそうです;;




郵便料金が足らないと送り先の方にご迷惑がかかるので
きちんと調べたいです(^^)



郵便局にお勤めの方、大変だろうな・・・。
記憶力ももちろん、クレームとかとか・・・。

頑張ってください!!






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

好きな柄でブックカバーを作る



IMG_5700.jpg

本を電車で読むとき、ブックカバーがないと落ち着きません。

↑図書館で借りた本。
ミニマリストにはならないけど、参考にしたいことがたくさん♪





ブックカバーが欲しかったんですが、
読む本のサイズがバラバラなので購入に至らず。





IMG_5723.jpg


ペーパーナプキンで作れちゃいました♡

ペーパーナプキンをA3サイズにカラーコピーして、
本屋さんがつけるカバー式に折るだけ。

1,2ミリほど余白をとって折るのがコツです*
ピッタリだと最後に本にかぶせるときにピチピチで入りません;;

A4サイズを2枚組み合わせても作れます。



IMG_5724.jpg


これだと本のサイズに合わせて自由自在(≧▽≦)


よく見るとナプキンの折れ目などありますが、
私はあまり気にせず。笑



自分の好きな柄で作れることが私の中で大発見でした(´▽`*)






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

タオルの収納方法



IMG_5715.jpg



フェイスタオルはケースに立てて収納しています。
頂いたタオルも大切に使っているので、タオルの種類が揃っていません。


フェイスタオルの奥は使ってないクッションカバーを入れています。



ラックに重ねて置いている方法もホテル風で良いなぁと思うのですが
我が家は狭いのでラックは置いてません(´・ω・`)







IMG_5716.jpg

タオルのたたみ方、雑・・・。
昨日に引き続き、そこは愛嬌ということで(^∀^;)



こちらはバスタオル。


フェイスタオル同様、立てて収納しています。





立てて収納することで、

・タオルの枚数が分かる

・取り出しやすい

・しまいやすい


です♪





タオルは1年で総入れ替え。

フェイスタオルは11枚バスタオルは8枚
これで1年間使い回しています(´▽`*)
バスタオルは来年6枚に減らす予定。












ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

オフシーズンの靴の収納方法


我が家の靴箱は大きくありません。

賃貸だと普通のサイズなのかな(・ω・`)


かといって、入らない靴が三和土に出しっぱなしも嫌なので
シーズンオフはこちらに入れています。

↓↓↓

IMG_5710.jpg

クローゼットの上。



靴の裏をはじめ、靴全体をまるっと拭いてからケースに入れて
クローゼットに収納します。


ケースはIKEAのSKUBB シューズボックス





そういえば、IKEAは先日からオンラインストアがスタートしましたよん。
IKEA オンラインストア







IMG_5711.jpg
キレイにしまってないのは性格上の問題。笑




ヒールが高めの靴は縦にいれるほうがキレイに収まります。

男性の靴やヒールが低い靴は横向きに使用がオススメ。




収納スペースが限られた場所でも暮らしやすくしたいです(´▽`*)






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

ゴミ箱を洗う頻度はどれくらい?


IMG_5712.jpg

ゴミ箱を洗いました。
ゴミ箱はニトリのものです。




花粉症なので洗濯物はずっと部屋干し。

良い天気でもなかなか外に干せませんが、
ゴミ箱はツルツルテンなので花粉がつく心配もなくgood♪






ゴミ箱は半年に1回洗います。
・・・少ないかな?

洗うようになってから臭いもなくなりました(´▽`*)


日常では汚れを見つけたとき、キッチンペーパーでちょいと拭きます。



おおざっぱな手入れですが、3年半経ってもキレイので
良しとしています。





IMG_5714.jpg


ゴミ箱の手前にちょっと見えてるのは、トマト&バジル。


元気に育ちますように♪





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

スッキリをランクアップさせる


IMG_5698.jpg

お風呂グッズでひとつ気になってたのがスプレーボトル(一番左)。

文字やら絵が入っているのが気になる。





新しいボトルの購入条件は

シンプル
プチプラ
不透明
 洗剤の色がカラフルなので透けないものが良かったんです(´・ω・`)




ネットだとプチプラの物や、好みの物がたくさんあったんですが、
問題は送料がかかること。




ボトルを探して半年・・・

なんと

無印良品で見つけました♡
過去記事→無印良品週間で購入したもの






Afterがこちら。
↓↓↓
IMG_5697.jpg



自己満足のレベルですが、とっても満足です♡




このボトル、3月(?)に新商品として発売されたのですが、
SNSに話題になったみたいで前回の無印良品週間では完売!
今回、絶対欲しかったものです!!

気になった方はお早めにお求めくださいませ(´▽`*)





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

無印良品週間で購入したもの


無印良品週間、第一弾に行ってきました。

最寄り駅に無印があるので本当に助かります(´▽`*)



購入したものはコチラ。

IMG_5695.jpg

乳液・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml

ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用

2点のみ。



いくつか検討中のものがあるのですが、とりあえず必要なものだけ。

スプレーボトルは前回の良品週間では全国的に売れ切れだったので
入荷を待ちわびてました♡





例年通りだと6月にも開催されるはずなので
スローペースでいきたいです。






ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




0

白湯を飲む & 無印良品週間スタート


IMG_5691.jpg


本日から無印良品週間スタートですね♡
今回は5月8日(月)まで。

買いたいものがいくつかあるので、
お財布と相談しつつ買いに行きたいです(´▽`*)





白湯を飲むと体に良い」と言われます。


私は水や麦茶より白湯や常温水を飲みます。





体が冷えると血流が悪くなるので
私のような血流が悪い方は常温以上の温度の飲み物が良いです(^^)*




血流が良くなるマッサージをした後やお風呂上りにも
白湯を飲むと効果的です。
冷たいものはせっかく温まった体を冷やすことになってしまいます;;






日に日に暖かくなり空調が冷房のところもあります。

体を冷やさないように気を付けたいです。





ランキングに参加しています。
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。