おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

磁気を守る通帳ケース


IMG_6160.jpg


通帳管理に関しての悩み事、「磁気が飛ぶ!


通帳ケースにいれていたんですが、磁気が飛ぶ飛ぶ!!
結婚して7回は飛びました(._.)
ちなみに今結婚して4年弱です。


ATMで磁気を修復できる口座もあるのですが、
窓口対応だと平日はフルタイムで働いているので
すぐに対応できずに困るんです・・・。





ここまで飛ぶのには私の管理に問題があると思って
磁気が飛ぶ原因を調べてみました。


磁気が飛ぶ原因は

・磁気箇所が傷つく
・電化製品に近づける
・金属箇所に近づける


ことらしいです。


それから気を付けていたんですが、
スマホと一緒に鞄へ入れることもあり、結果防げず。泣






IMG_6161.jpg

遂に通帳ケースを買いました。
磁気シールドが付いた通帳ケース。


キャッシュカードが4枚収納できます。
お札も入れるとこができますよん。



これで磁気が飛ばないはず!

こういうことも少しずつ快適にしていきたいです(^^)





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

気になっていることはやっちゃう!


IMG_6169.jpg

「気になってたこと」。

衣装ケースの目隠しが目隠しではなくなってたこと



半年くらい・・・それ以上?見て見ぬふりをしていました。




だって・・・
やらなくても困らないし、クローゼット閉めてたら見えないし、面倒やん(-ω-)



先日クローゼットを掃除した際に、他がすっきりしたのに
この状態なのが気になり、ようやく着手しました。





IMG_6170.jpg

スッキリ☆


やれば一瞬で終わるんですよね。
実際1分もかかってない・・・

やる気スイッチが何かのタイミングで入るんですが
それを自分で押せる方法を探すのも考えないといけませんね(/ω\);;


これで開けるたびに気にならなくなりました♪






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

クローゼットの整理で断捨離したもの


IMG_6116.jpg

クローゼットの整理をした際、
時間があったので持ち物を見直しました。






今回断捨離したものはコチラ。

↓↓↓

IMG_6176.jpg

まず、衣類や鞄。





IMG_6177.jpg

そして雑貨や書類など。


画像にはありませんが、
夫が独身時代から持っていた夏用シーツも手放しました。





今回断捨離したものは、

・何度見ても思い入れがあったはずのものが、
改めて見たらお別れ対象となったもの。

・念のため置いていたもの。

・気付いたら量が増えていたもの。

・壊れているけど捨て忘れていたもの。

・世代交代したもの。


などなど。




前回の見直しでは必要だと思っていたものばかりです。



悩むものは捨てなくていいというのが
私の考え方。


今回も保留にしたものあります。

定期的に見直しをしていかないと
気付けば増えていることに改めて気づきました(´・ω・`)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

梅雨前にしたかったこと②


IMG_6168.jpg

本日の写真は汚部屋です;;
お気を付けくださいm(_ _)m




昨日、天気がよかったのでしたこと、
その2 クローゼットの掃除


雨の日や湿気の高い日にすると、
クローゼットの中に湿気も納めることになってしまうので、
晴れている日に掃除することがオススメです。





IMG_6171.jpg


なかに入っているものを出して掃除機&拭き掃除。

ここらへんはズボラなので床に置いてあるものしかを出しません。笑




寝室はベッドを動かせないとクローゼットのものがすべて出せません。
動かすついでにベット下も掃除機&拭き掃除をして、
かすかに模様替えしました(*^^)v






クローゼットの奥は空気が流れにくく、また埃などがあるため
湿気をためやすい場所でもあります。

梅雨前に掃除するのが難しい場合、対策として

・クローゼットに詰め込みすぎない

・定期的に扉を開けて空気を流す


ということをしておくだけでも、湿気のたまり方が違いますよん。






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

梅雨前にしたかったこと


IMG_6103.jpg

5月も最後の土日となりました。

天候もよかったのでここぞとばかり掃除に励みましたよん。





IMG_6133.jpg


まず、カーテンを洗濯。

洗濯だけでは汚れがおちているか不安だったので、
1時間ほどオキシ漬け。

漬けた後の残り湯を見て、今後もオキシ漬けしようと決意しましたよん(;´・ω・)





前回洗濯した際レースカーテンを洗濯中、外から家が丸見えになるのが
気になりました。
結果、遮光カーテンを閉めて過ごしました。
太陽の日が気持ち良いのに、カーテンを閉めて電気をつけるという・・・



今回は夜のうちに洗濯機に入れて、朝起きたら干せる状態になるよう
タイマーを設定。

朝起きてカーテンを開けるタイミングで、無事、カーテンを元に戻せました♪
レースカーテンなので通常通りカーテンを設置した状態で自然乾燥させます(^^)



洗濯機の予約機能は朝に干したいときに便利です。

仕事前に洗濯を干すときも、洗濯のために早起き!ってことをせずに
済むので助かります。







ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

帰るのが楽しみになるキャンドル


IMG_6120.jpg

ずっとずっと欲しかったLEDキャンドル ルミナラ。

ついにお迎えしました(´▽`*)




似たものをニトリで一昨年買ったのですが、
スイッチを手動でつけたり切ったりするのが面倒になり、お蔵入り。


こちらは、タイマーがついているので毎日同じ時間に点灯&消灯してくれます♡

家に帰る少し前に点灯するように設定しているので、
帰る頃は柔らかい光が出迎えてくれます*






IMG_6126.jpg


ルミナラは電気なんですが、本物の炎のように灯るんです。

夫が「つけっぱなしは危ないで!」と間違えたほど(*^^)v




飾る場所がイメージできなかったのですが、
帰宅時、玄関に光が灯っていると嬉しいなと思い、玄関に決定!



電池2つで約500時間もつので、毎日つけても100日は大丈夫。
タイマーは1日5時間点灯設定です。


毎日の帰宅がちょっぴりわくわくします。





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

素敵な防虫剤


IMG_6109.jpg

素敵な防虫剤を購入しました。

市販の防虫剤は臭いがきつく、
クローゼットから出した直後は着るのに抵抗がある程でした(´・ω・`)





IMG_6110.jpg

今回購入したのは、クスノキブロックの消臭剤。

アロマオイルのような香りです。

香りがしなくなったら専用アロマオイルを塗り込むと
何度でも繰り返し使うことができます。


繰り返し使えるので経済的だし、環境にも優しい♪





IMG_6119.jpg


衣装ケース1つに4~5個が目安です。

我が家はケースの深さ30cmあるタイプなので+2個入れています。




マフラーなどの小物を収納している箇所にも入れて
保管する予定です。


梅雨前に衣類関係の整理を終わらせておきたいです。








昨日は1年以上ぶりにブログをお休みしました(^^)

毎日更新がベストですが、力みすぎずにマイペースに更新しようと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




0

not マメ。yes ズボラ!



IMG_6095.jpg

久々のお部屋写真。



マメってよく言われます。
否定しても謙遜のようになってしまう。



でも、マメじゃないんです!

ズボラです( ̄Д ̄)ノ





IMG_6092 (編集済み)

ネットで日用品を買います。
買うときはチェックリストを持って家をうろうろ。


「チェックリストを作るなんてマメ!」って言ってくれます。

…が、
ストックの確認を何度もするのが面倒!!

という、ズボラな発想から生まれました。笑





「運動になると思って何度もする」
って方もいらっしゃり、そういう考えの方を尊敬しますm(__)m




ズボラな私はラクができるなら、少しの手間を惜しみません。


でも、運動不足なので動かなくてはいけないんですけどね(T_T)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

可愛い一輪挿しを見つけた


IMG_6078.jpg

昨日の記事の続きです(^^)


ちんゆいそだてぐさ でお迎えしたのは、↑写真の緑の一輪挿し。



とっても可愛くて(≧▽≦)♡


IMG_6090.jpg

リビングで飾っても可愛い♪

小さいのに存在感バッチリです。




IMG_6087.jpg

リビングと迷いましたが、玄関に飾ることにしました♪

道に生えてるタンポポとかを飾っても良さそう(´▽`*)






食器も迷ったのですが諦めた理由は財布事情ともうひとつ。

買い足せないから です。


全て手作りで、ここでしか買えないものばかり。

限定品ちっくでついつい欲しくなるのですが、
割れたり、家族が増えたりした場合、買い足せません。



食器を揃えたい派なので、お財布を取り出しかけましたが
見送ることにしました(´・ω・`)




特別な所に行ったときや、限定品と聞くと欲しくなりますが、
自分のスタイルに合っているかを考慮することも大切ですよん。






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

ちんゆいそだてぐさ に行ってきました


IMG_6083.jpg

奈良の郡山城跡で開催していたちんゆいそだてぐさへ行ってきました。

今年で5回目の開催らしいのですが、知らなかったです。



夫の知り合いが出店しているということで、
お付き合い程度の気持ちで行ったのですが、
おもしろかったです(´▽`*)



IMG_6081.jpg

素敵なガラス工芸の食器や



IMG_6077.jpg


陶器の食器など。


手作り体験もあってお子様もたくさんいました。




食器もたくさん欲しいのがあったのですが、
楽天マラソンで前日に出費があったこともあり、留まりました(´・ω・`)




でも1つ、可愛いのをお迎えしましたよん♪






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。