おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

無印良品のテープカッターが良い



IMG_63801.jpg

以前、気になっていたテープカッター。
青いものです。
過去記事→家族が使うものの収納場所



使いづらいし、色もカラフル。
試供品でいただいたので、そのまま使っていました。





IMG_6895.jpg


コンパクトでシンプルなテープカッターをお迎え♡

セロテープとメンディングテープと2つ。



無印良品のものを選びました。




IMG_6896.jpg

ケースが無印良品なのでサイズもぴったり♪
テープのりもいただきもので、なくなりましたよん。


見た目もスッキリ、切れ味もバッチリ。



なくても困らないものですが、
買い替えたことで気になってたことがまた一つスッキリしました(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

時代に合わせて断捨離

IMG_6897.jpg

持っていて当たり前のもの。

見直すともう使わないものがあります。




今回見直して断捨離したもの
 ・ポータブルプレーヤー 2つ 
 ・デジタルカメラ


両方とも大切に使ってたもの。


最近使ってないのですが、「使うかも」と思って置いてました。






使ってない理由は

ポータブルプレーヤー
→スマホで音楽を聞く、車での音楽の聴き方が変わった

デジカメ
→ミラーレスを買ったので出番がなくなった




この理由で使わなくなったとしたら
よくよく考えてみたらこれからも使わない。



まだまだ正常に使えるので、捨てるには気が引けるので
メルカリに出品。


使ってもらえる方がいると思うと、手放しやすくなります。



電化製品は新しい型がドンドン発売されるので
気付いたときに手放すときが
一番手放しやすいですよん(´▽`*)





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

靴を買ったらすること


IMG_6849.jpg

昨日、夫がDVDを買ってきました。

週末に鑑賞会するらしく、今からるんるん♪のようです。笑






IMG_6851.jpg

靴を買いました。

といっても、フォーマルなパンプス。
就活時代のものを履いてたので
かれこれ10年以上…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!?


傷みがひどくなってきたのでダメになる前に購入。
すぐに足に馴染めばいいんですが、
基本的に靴擦れしてしまうので、足に合うまでに
時間が必要なんです…泣




靴を買ったら、まず防水スプレーをします。
汚れ防止のためです。

靴屋さんに聞くと頻繁に履く場合は
週1回防水スプレーをすることをオススメしているようです。



早く足に馴染んでもらって、長く愛用したいです(´∀`*)
目指せ15年!!←





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

お弁当作りを時短にする方法



IMG_6841.jpg


毎日のお弁当作りを時短にしたい。
そう思って↑こちらのトレーを設置しました。



夜のうちに次の日のお弁当の具をいれておきます。

朝はこのトレーを出して準備するだけ。

簡単&らくちんです(≧∇≦)





IMG_6843.jpg

ほぼ毎日お弁当に登場するプチトマトは
洗って保存容器に入れています。
ほんの数秒のことですが、朝の時間は貴重です。




早起きが苦手なので、朝はいつもギリギリ。

お弁当作りを時短にして、
時間と心に余裕を持ちたいです(´∀`*)







ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

ゴミ箱の臭い問題を解決


IMG_6835.jpg

ゴミ箱の悪臭問題。
夏になるとなかなか強敵です。




賃貸暮らし&二人暮らしの我が家はゴミ袋いっぱいで
ゴミの日が来る量なので、他でまとめてません。

その代わり、生ゴミの臭いが…(・ω・`)




ゴミの日にゴミを出すタイミングで
アルコールでさっと拭くことにしました。
面倒に感じますが、10秒程度で効果抜群なので
続けられます♪





以前は、
竹墨を入れてたこともありましたが臭いに完敗。

アロマ重曹を入れてマシになりましたが
夏はまだちょっと。


ようやくアルコールで解決しました♡





ゴミ箱は蓋付が臭いを防いでくれるので
オススメですよん。






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

側板を設置する工夫



IMG_6815.jpg

食器棚に設置した側板。

側板を設置すると収納量が増え、とっても快適になります。



他にも靴箱やクローゼットでも側板を増やしてます。

側板はほぼピッタリの長さに板を切ることが大切ですが、
1ミリ短く切ることをオススメしますよん。
ピッタリに切ったら入らず、押し込んだ経験あり(^^;)








IMG_6817.jpg

今回の食器棚はもう一つ工夫をしています。

他の段より、少しだけ奥行を短くしています。

側板を作ると、下の段が狭くなってしまうのですが、
短くすることで奥行の差が側板下の食器を取りやすくしてくれますよん。




建具を配慮して側板を設置することも大切ですよん(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

0

食器棚から食中毒を防止する


IMG_6820.jpg

週末、天気が良かったので食器棚を掃除しました。

夏に注意したいのは食中毒!

食品や冷蔵庫からはもちろんですが、
食器棚もきれいに保つことが必要です。




IMG_6814.jpg

全ての食器を出して、側板も外して
アルコールで拭き拭き。




キッチンで拭き掃除をするときは、
布巾や雑巾ではなく、キッチンペーパーを使うことをオススメします。

布巾や雑巾は菌を逆に広げてしまう恐れがあるので、
キッチンペーパーをこまめに交換しながら使うと安心です*




IMG_6819.jpg

側板や滑り止めシートを戻して完了です(^^)


こう見ると、側板を増やしてよかったなぁとしみじみ。
ホームセンターの板で手軽に側板を増やすことができますよん。
過去記事→プチプチDIY これな~んだ?
過去記事→食器棚の収納量をアップする工夫





IMG_6818.jpg

カトラリー入れも一緒にアルコールで拭き拭き。

こちらはセリアの商品。
ダイコクドラッグの100円コーナーにもあったので
セリアでなくても100円ショップなら取り扱いがあるかも。
ダイソーはなかったです。

奥行がキャビネットにピッタリなので、とても使いやすいです♪





IMG_6816.jpg

そして、最後に扉も拭き拭き。

ガラスなので指紋がいっぱい。
なかなか拭かないので、ついでに拭いておきました。




ふ~!
スッキリです(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

猛暑を乗り切る工夫



IMG_6825.jpg

毎日暑いですね。
もう梅雨明けしている気がします;;



先日、ガラスの置物をいただきました♡
ガラスの置物は視覚的に涼しくなり、
嬉しいです(´∀`*)




IMG_6826.jpg

少し見た目が涼しくなったかな??

残りはリビングに飾りましたよん。

音や目から少しでも「涼」を感じて、
猛暑を乗り切りたいです。

ちなみにガラスの他にも、
寒色系は体感温度を下げる効果があるので
クッションカバーなどに用いるのが効果的です。






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

災害時にオススメ!温めずに食べられるカレー


IMG_6780.jpg

近くノスーパーでこんなものを見つけました。

温めずにおいしく食べられるカレー
↑↑ネットショップにジャンプします*

お値段も3食分入って400円しません♡
常備用で賞味期限が3年あるので、安心です(´▽`*)

辛さも甘口と中辛があるみたいです。
我が家は大人二人なのに甘口です;;


災害時は温めることでさえも難しい状況になるので
温めずに食べられるものを蓄えたいです。






ふと思ったんですが
常備用の食べ物ってアレルギー対応のものってあまり見ないですよね。

今ネットで検索しましたが、わかめご飯、赤飯などごはん物ばかりでした。
小さい子供だと同じものばかりは食べないこともあるので、
ご飯を食べないと食べられない。

普段の食べ物で賞味期限の長いものをローリングストックするのが
良いかもしれませんね。





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

セリアのマステが使える


IMG_6773.jpg

セリアではマスキングシールが最近充実してます。

どれも可愛いですよね(´▽`*)
集めたくなっちゃう。





IMG_6772.jpg

家計簿のインデックスとして使っています。


マステなので貼ったり取るのも自由♡
上から文字が書けるので便利です。

「今月」シールは月が替わるたびに付け替えれば、毎月使えます。

簡単には外れないけど、はがしたり貼ったり自由♪



しるしとして使うのにもピッタリですね。

いろいろ使い道がありそうです(^^)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。