おうちじかん ~シンプルライフを目指す~

0

旅行後のガイドブックどうする?



IMG_7152.jpg

夏休みに楽しんだ旅行のガイドブック。
どうしますか?


思い出として手元に置いておきたい場合は
思い出グループにIN!



私は行く前&現地で穴が開くほど読み、
楽しんだ場所は写真があるので
もう読み返しません。

かといって、捨てるのは決断できない。
そういうときは次の方に譲る方法が手放しやすいです。




ガイドブックは年々新しくなるので、
旅行に行った直後が売り時
来年になり、2019年版が出ると価格もグッと下がりますよん。


フリマサイトで嫁ぎ先が決まり、
お嫁にいきました(´∀`)

図書館に寄贈するのもいいですよね♡



夏のものは夏のうちに片付けたいです。






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



0

もらったらすぐすること


IMG_7189.jpg

週末、結婚式に参列してきました。

結婚式といえば、引き出物


それぞれで選ぶことができるカタログギフトが人気です。

それと同時に周りに聞くのが、
「カタログギフトをもらったけど、
じっくり見ようと置いてたら申込期限がすぎてた
ということ。

とっても残念な結果です。

忘れっぽい私はいただいたらすぐに申し込みをします。




日常使うものもたくさんあるので、
買い替えたかったものを選ぶことも多いです(´▽`*)

特になにも思い浮かばない場合は、食品に。

ちょっとリッチなものが食べれちゃいます♡





IMG_7190.jpg

最近はハガキの申し込みだけでなく、
QRコードでスマホからも申し込みできるんですね!
びっくり!!



すぐにすることで申し込みを忘れるだけでなく、
カタログの一時置き場も設ける必要もありません♪

こういう一時的に置いておくものが増えると
片付ける」手間が発生するのでね(´・ω・`)



夏~秋にかけては結婚式が多くなる季節です。

カタログギフトは忘れず申し込みしましょう♪






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

知らない間に増えるところ



IMG_7192.jpg

リビングの文具コーナー、
こちらには使うものだけ置いてます。
いわゆるスタメンです。

…のはずが、知らぬ間に増えてる。






IMG_7194.jpg

何かで使ったものや粗品が。

ついでにスタメンだったけど使わないマジックも
二軍へ降格しました。







IMG_7193.jpg

元通り(´∀`)



夫がここに置いたものもありますが、
私が一時的に置いて、置きっ放しになっているものもありました。

使うと思って置いてても
出番が来なかったマジックもあったし…

定位置を時々見直すことも大切ですね(^^)



月曜日。
今日からまた1週間頑張りましょう!!






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

我が家のフライパン事情


IMG_7108.jpg

先日柿ピーを食べてたら、こんなものが!!
長っっΣ(゚Д゚)!!


これだけでなく、写真の右下にも長いものが。

柿ピー今まで何回も食べてたけど、初めての遭遇でした。







先日届いたOisixのビビンバ丼を作成中、事件が発生。

過去記事→話題のセットをお試し





IMG_7158.jpg

フライパンの先端が、抜・け・た


ねじがあったのかどうかも分からず、修復不可能。

そのまま使ってましたが誤って持つと危ないので
取って使っています(´・ω・`)



IMG_7159.jpg

2世はどのフライパンを選ぶか悩み中です。

よく聞くマイヤーにするか、
消耗品と考えてニトリでお安く済ますか、
収納しやすい「取っ手のとれ~るティファール♪」にするか・・・。

初代はニトリです。
500円くらいで4年もちました。


フライパン探しの旅が始まりました~(;´・ω・)







ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

掃除と一緒にするとオススメのこと


IMG_7162.jpg


扉収納と一緒に吊戸棚も掃除しました。

こちらも全部出してアルコールで拭くだけ。




せっかく全部出すのだから
不要なものがないか見直ししました。






・・・

使用期限がきれた薬が出てきましたー( ̄д ̄)





IMG_7161.jpg


そしてオススメのことがもう一つ。

在庫の確認をします。




そろそろ買わなくてはいけないものをこの機会に一気にチェック。



ラップ・キッチンペーパー・スポンジ・お掃除用品などなど
買うものがピックアップできました(´▽`*)





せっかくするのなら、できるだけ時短にしたいです♪





ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

たまにはしなくちゃね キッチン編


IMG_7154.jpg

「たまにはしなくちゃね」シリーズ。
また勝手にシリーズを作るワタクシ。

本日はキッチン。


システムキッチンの収納いつ掃除しましたか?
こちらも億劫になりがちでなかなか手を付けません。



久々に掃除しました。
掃除と言っても全部出してアルコールで拭くだけ。
ケースも拭き拭き。



後は元に戻すのみ。







IMG_7156.jpg

銀のシートが気になるなる・・・。

透明のシートも考えましたが、
銀のシートはG除けにもなるそうなので
シンク下だけ敷いておくことにしました。







IMG_7157.jpg


こちらも敷いていましたが、コンロ下は銀のシートを撤去しました。

・・・気持ちスッキリ!?






気になりつつ後回しにしていましたが、
掃除をしたら、心もスッキリしました(≧▽≦)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

話題のセットをお試し


IMG_7103.jpg

ここ最近よく耳にするOisixをお試しさせていただきました。

お試しといってもモニターではなく、
あるポイントが貯まってて、使いたいこともなかったので
消費がてら注文したっていう・・・。笑







IMG_7104.jpg

まず、ビビンバ丼・豆腐スープのセット。

海苔をちぎる作業などの簡単な作業は
お子様とできるようになってたり。


野菜は全てカットされているのかと思っていましたが、
人参だけがカットされていて、他は切らなくてはいけませんでした。
でも野菜は全て水洗い済なので、すぐに調理にかかれましたよん♪


必要なのは、調味料とお鍋のみ♡



調理時間が20分で完成するように考えられているみたいです。

実際に作ってみると13分でした!
これは助かる(≧▽≦)!



調理キットは2人前なので
ご家族が多い方は1つじゃ足らないかな。





IMG_7102.jpg

調理キットの他にも
お野菜等が10種類同梱されていました。

どれも有機野菜で安心です(´▽`*)
珍しい野菜もあるので使いこなせるか不安。笑






IMG_7107 (編集済み)


注文日も選べたので、
旅行から帰ってきた日に届くように設定しました。

おかげで旅行疲れでヘロヘロ&冷蔵庫空っぽでしたが
夜ご飯にありつけました。笑






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

夏休みお出かけ記録 その3



6241741760_IMG_1408.jpg

旅行記録、本日で最後です*


シンガポールのマーライオンは有名ですが、
その後ろにミニマーライオンがいるんです。

顔もちょっとだけ幼くて、高さも人間サイズ。
とっても可愛いです♡





6241741760_IMG_1476.jpg

シンガポールの料理は基本的に多国籍料理でした。
その中でもチキンライスが有名とか。

日本のチキンライスとは全然違いました。
蒸し鶏に3種類のソースを付けて食べるあっさりとして
食べやすい料理でした( ^ω^ )






IMG_7096.jpg

そしてチリクラブ。
お値段は時価

注文するとき、ちょっと勇気がいりましたが
カニっぽいお値段でした。笑

辛いのが苦手な私でも、
ソースの付け具合を調整できるので
ちょうどいい辛さで食べることができましたよん♪




他にもたくさん観光したり、食べましたが、
とりあえずこれにて旅行記録は終わりにいたします。
お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

夏休みお出かけ記録 その2


6241741760_IMG_1513.jpg

本日も引き続き、旅行記録となります。
よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

過去記事→夏休みお出かけ記録 その1





本日は夜景編。

シンガポールは夜景が有名です。


夜のショーは毎日開催されていて観光国そのものです(´▽`*)


6241741760_IMG_1535.jpg

カメラではおさめられないほど。

360度がキラキラ光るので、きょろきょろしていました。




昼間とは違った景色を見せるので
昼も夜も見ごたえがありました♪






一番上の写真で左端に写っている観覧車にも乗りました。


6241741760_IMG_1499.jpg


一周38分、一台で28人乗ることができる巨大観覧車です。

夕暮れ時に乗ったので、
街並みが夜景に替わっていく景色が見れてキレイでした(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


0

夏休みお出かけ記録 その1


お久しぶりでございます。

夏休みを満喫しており、
気付けば10日ぶりの更新・・・(ノД`);;

1回サボるとドンドンサボり癖を発揮してしまいます。





6241741760_IMG_1401 (編集済み)

長期休暇を利用してこちらに行っておりました。


マーライオンで有名なシンガポールです。


マーライオン、本当に大人気で朝8時に行ったのに
たくさんの人でした(^^;)
でも撤収する時はツアーの観光客の方も来て、もっとすごかった。笑







ゆったりと過ごす大人な旅に憧れているものの、
ついついギッシリと予定を入れてしまうワタシ。

ホテルで過ごす時間は夜がメインでしたが、
とてもステキなホテルでした。




なにがステキというと・・・

朝食1


まず朝食!

和食・洋食・中華・シンガポール料理・・・・などなど
200種類以上のメニューが。
パンだけでも20種類以上ありました。
もちろんお味も最高!!

3泊しましたが、全然食べきれず、飽きることももちろんありませんでした。
3泊もすると飽きてしまったりすることも少々・・・。

撮った写真がパン系ばっかりで
種類の豊富さが伝わらず残念すぎる(._.)







IMG_7147.jpg


お部屋からの眺望も絶景でした。


マリーナ・ベイ・サンズやマーライオンが部屋から眺めることができ、
毎日朝の景色と夜の景色を堪能しましたよん♪



旅行ネタが続きますが、お付き合いいただけると嬉しいです(´▽`*)






ランキングに参加しています、
「ポチっ」としていただけると、嬉しいです*
クリックすると、ブログ村の画面に切り替わります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。